Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

こんなに空は晴れてるのになあ

f:id:swordfish-002:20231107174320j:image

iPhone8 Plus

1291日目。仕事の日。

予定より少し遅めに家を出た結果、いつもよりかなり遅めの電車に乗ることになってしまった。あげく、踏切内に侵入があって安全点検で、という理由でかなり長い距離を徐行運転されてしまい、到着はいつもよりも30分近く遅くなってしまった。

おうおう、久しぶりに大幅にずれたぞ。仕事には間に合うから良かったけれど、気持ち的にはあまりいい感じではない。

こればっかりはなあ、いろんな事情というのが絡んでいるから、どこがどうというワケでもないからなあ…。エイや!と気合い入れ直して職場に向かった。

昨日はあんなに暑かったのに、夕べの大雨から急に気候が通常通りの秋モードになっている。昨日に比べると6℃低いという予報で、何を着たらいいか分からなくなる。さすがに薄手のシャツだとしんどいから、厚めの長袖シャツとジャケットみたいなものを着込んできた。日中はまだしも、これが帰る時間帯の夕方とかになるとかなり冷え込むからもう少し着ても良かったかもしれない。

そろそろヒートテックとかロングTシャツを出しておくべきだろうか。あと、服で言えばニットとかそういうのを出しておくか。

夏日続きで衣替えタイミングが取れなかったので、まさかまさか一気に変わるとは思わずで、着ていく服が若干不安である。天気予報は見ていたけれど、「ほんとにー?」みたいな表示ばかりだったので、ある意味信頼していなかった。しかし実際、天気予報通りになったので、つまりまあ冷えるのは確定路線らしい。ああもう、明日から何着ればいいんだ。

なあ。

こんなに空は晴れてるのになあ。

それで、少しばかり厚めを着ていって仕事場に着いたら逆に暑すぎてどうなってるの!?としか言いようが無かった。部屋によっては夏に近いんじゃ無いかってくらい。暖房が着いてるのかと確認したら電源オフ状態。つまり、断熱効果が高いのと、直射日光が当たりまくる部屋らしい。これはこれで寒い日は助かるが、しかし今日はさすがにしんどい。仕事中、腕まくりしていた。部屋の中だけ夏日かよ。これ、ますます何着たらいいか分からない。

なんていうか、この寒暖差だけでかなりぐったりなんだけど。どっちかに固定するとか、そういうのをしてくれないとめちゃくちゃ困る。今のところ体調は問題無いけど、いずれ跳ね返ってきそうだなあ。

明日何着て行こうか。またタンスとにらめっこしなくては。