Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

雨の降る日はテンションが少し落ちる

f:id:swordfish-002:20230529184530j:image

iPhone8 Plus

1130日目。仕事の日。

結局、在宅と休みの日は自分のやりたいことがそんなにできなくて、作りたいものとかそういうのにまで手が回らなかった。毎週毎週、週の頭にそんなこと書いてるな。

なのでどうにか早起きして少しだけパソコン作業して、それからお弁当作って家を出た。ちょっとは早めに動いた方がいろいろできるだろう。

そう思っていた矢先、まさか交通事故でバスが遅れるとは…おまけに事故現場は家のすぐ近くの交差点でビックリした。どうも車とトラックの衝突とかいう話だった。

というのも、遅れてきたバスで運転手がそんなアナウンスをしていたから。運転手も大変だなあ、雨の日だし、交通事故で道路大混雑になってるし、で、かなりしんどいと思う。

結局、そういうわけでいつも乗る電車にも遅れ、職場に向かうバスにも遅れての出勤となった。雨の日はやっぱりあれこれしんどい。がんばって早く動いても、そういうのに巻き込まれたら元も子もない。

こういう日は割とテンションが下がる。

職場も、どうもどんよりしている。

湿度が高い上に窓が無いところで今日は作業する予定だが、何だろ、どんどん体に何かしらの悪い成分を吸い込んでしまっているような、そんな気すらしてくる。

とはいえ、もうひとつの場所だといろいろな人がバタバタして騒がしくて、今日のわたしの気分ではしんどいことになるだろう。そういうのはもう本能で何となく分かるのである。

なので「離れ」みたいなところでちまちま作業を進めていきたい…んだが、耳鳴りまでしてきた。頭痛はまだしも耳鳴りって…あれか。オバケ的なやつがいるのかもしれない。

もしかすると最近の肩こりと背中の痛みの原因はそいつなのかもしれない。

…今の職場じゃないけど、過去実際に見たことがあるので何とも言えないんだが…

取りあえず今日は痛みは引いているので何とか頑張れた。たぶん今日作業した場所の机と椅子が体にちょうど良かったのだろう。しかしそれができたのも途中までで、途中からは別部屋に上がっての作業となった。

うーむ、あの「呪い?」の机と椅子を使わなくてはならないのか…身構えたが背に腹は代えられないし、もうちょっとどうにかしてうまい具合に、体に馴染むようにしていかなければ仕事にどんどこ支障が出てきてしまう。せっかく治ってきたんだから、このままきちんと治したかったんだが…再発したらやだなあ。

移動先、もうひとつの部屋は窓のある部屋なので外の景色がよく見える。どうやら朝からの雨はそんなに酷くならずにぽつりぽつり程度で済んだらしい。

助かった。傘はあるけど傘を差す自信が無い人間なので(なんだそりゃ)なるべくなら使いたくないんだ。

天気予報で「午後から土砂降りです」と言っていただけに気合い入れてきたんだけど、ちょっとホッとした。

窓なし部屋で仕事しててもさほど気にならなかったけど、窓あり部屋だとやはり明るいし、気持ちが若干軽くなる気がするのは何でだろう。開放感があるからだろうか。

幸いにして今日はそこまで賑やかでは無かった。これだったら最初から窓あり部屋の方へ行っていたら良かったかな。

明日は朝一からしゃべる仕事。雨で調子崩さないか、声ちゃんと出るかな。それが心配。