Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

階段で行くのだ。すべては健康のために。

f:id:swordfish-002:20231106182629j:image

iPhone8 Plus

1290日目。仕事の日。

今朝は良い感じでお弁当作りとかそういう準備ができたので、よっしゃいつもより早いバスに乗れる、電車もちょっと早めに乗れる!と息巻いてたら妻が調子を崩し気味で。彼女も彼女で出かける予定があるというので、じゃあ出発のギリギリまで寝といたらとちょっとだけしか看病できなかったけど寝かせといた。結局、いつもよりちょい遅めのバスで出発。電車ギリギリに駅前到着だったのでさすがに走らざるを得なかった。

朝から短距離ダッシュはなかなかしんどい。おまけにマスクしてダッシュだからめちゃくちゃ息が上がってしまった。階段登り切って電車が来て、それでもはあはあ言ってたように思う。

運動不足だなあと反省しきりだった。

確かに、ここ最近動けてないというか、そんなに歩けてないし、ましてや走ることなんてほとんど無かった。このままだとますます体力落ちてしまいそうだ。それだけは何としても避けたいから、やっぱり運動した方が良いのかも。

もっとも、この暑さだと動く気はしない。走る気も出てこない。もうちょっとすがすがしい季節になってくれれば外に出て何かしらできるんだけど…という言い訳をしてみよう。

はい。ダメです。もともと運動音痴で出不精なのに、このときだけ外に出て何かするなんてのは到底できない。できないというか選択肢にない。

なので、あれこれ考えた結果、職場の階段を使って運動することにした。これなら移動と健康を一挙に手に入れられる。エレベーターもあるけれど、呼び出してから到着するまでに時間がかかりすぎるのだ。どのくらいかかるかというと、それこそ徒歩で階段を上がって、目的の階に到着するくらい。だったら歩いた方が早いじゃない。さすがに重いものを持ったときはエレベーターを使うけど、それ以外であればもう歩いた方が早い。

そんなわけでえっちらおっちら上がって下がってを繰り返していた。大した用事は無いんだけど、今日は仕事している場所と拠点にしている部屋の間が別なので、何か自分宛のものが届いてないかとか、単に連絡事項が無いかとか、そういうのを確認するためだけに移動する、なんて不毛なことをしていた。電話すりゃ早いのは分かるよ?でもそれよりも、体を動かした方が眠気とかそういうのも飛んでいくし、何より健康的じゃないかって。

実際、足から弱るっていうもんな。歩けなくなったら寝たきり、とかそういうのを祖父母で見てきただけに、まだ先のことかもしれないけど筋力は維持しておきたい。転ばぬ先の脚の筋肉。うーん、語呂が悪い。

そういえば、ここの階段は何段あるのだろうか。毎回、数えずに上り下りしているからついぞ数字が分からない。数えてみようか。

たぶん途中で分からなくなるだろうな。やっぱやめとこ。