Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

朝からちょっと、ついてない日

f:id:swordfish-002:20230926181203j:image

iPhone8 Plus

1249日目。仕事の日。

朝から電車を見送る。

ホームに上がったらちょうど電車が走り去っていくところだった。ショックだ。いつもと同じ時間に家を出てバスに乗って、と十分余裕を持っていたはずなのに、間に合うはずだったのに、着いたら電車の後ろ姿しか見えなかった。

なんなんだいったい。

ついてない、といえばそれまでなのだが、地味にショックは大きい。次の電車まで10分もある。これが東京とかであれば2、3分も待てば次のがくるだろうが、ここはそんなことはなく、待つしかない。10分のずれが最終的にどのくらいまでずれるかという不安もあるし、乗り換え先のバスも遅れるから、結局どうなるのか。

今日からまたしゃべる仕事なんだけど、何か幸先が良くないスタートにも思えてきていい気はしない。どこかで気合い入れ直すか。

乗り換え先のバスで外を眺めていたら不思議な光景を見てしまった。仕事の格好であろうおじさんが、白い丸っこい犬を散歩させていたのだ。おじさんは職場のネームタグらしきものも首から下げていて、出勤後なのかなと。そう思うんだけど、いや待て出勤前にちょっと散歩に連れて行ったのかもしれない。いや、職場で飼っている犬なのかもしれない。社長職で、時間があるうちに連れて行っているのかも…とまあ、その人と犬のバックグラウンドが何なのかを想像してしまった。あまり見たことがない光景だから、何か面白かった。

…あ。遅れてなかったらおじさんと犬の組み合わせは見られなかったわけか。これはこれでラッキーというべきか。ちょっとだけ気分は明るくなる。彼ら(彼と彼女?)はどこまで散歩に行くのだろうか。そもそも散歩なのか。一緒に出勤とかだろうか。ああいう光景を見るだけで想像が膨らむから面白い。

こないだから書いてる「しゃべる仕事」は、どうにか乗り切れた。乗り切れたけどやっぱり後半ちょっとだけぐだぐだになってしまった感じがする。次回以降はその点修正していかないとなあ…これまでの人数よりも多めなのでちょっと対応が大変であるし、すでに「聞いてないな」て感じの人も何人かいたようで、もうちょっと内容をどうにか面白方向にしていかないと聞いてもらえなさそうだ。うーん…困った。面白い話ってのはどうしたらできるものなのか。

そもそも、パワポの構成やデザインが現状で良かったのか、っていう反省もある。これは一から際確認していく必要ありそう。

何だかな、最初からタイミングとかずれてしまうと、何となくだけど最後までそれを引きずってしまったように思う。ずるずると良くない感じが続いてしまう。せっかく始まったばかりなんだから気持ち切り替えなきゃなあ。

来週はこう、沈まないように気をつけたい。