Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

休日出勤の現実逃避

f:id:swordfish-002:20230917181139j:image

iPhone8 Plus

1240日目。仕事の日。

俗にいう休日出勤の日。

何もかもが休日ダイヤになっているので(当たり前だが)、いつも通りに出ようとすると職場到着が遅れてしまう。経路検索してみると、いつもよりも早めに家を出ろと。何だよ休日って、という気持ちでいっぱいである。

休日に仕事がある方が変なのかもしれないけど。

さてバスと電車とバスを乗り継いで職場に向かうわけだが、時間が経つにつれて人がどんどん出ているようで当然のように道路混雑にぶち当たってしまった。電車はそれほど混んで無いのに、バスはなぜこうもぎっしり乗っているのか。平日も多いが休日はさらに多い。だいぶもだいぶ過ぎてなんなんだこれは、ていう気持ちの方がでかいぞ。

こういう日は大人しくしておくのに限る、と思うものの、打合せも入っているのでそうも言ってられない部分があって、なるべく元気な顔をしてどうにかしのぐことにしている。

忍法「元気な人のふり」の術。

そういうのばかりうまくなっているような、そんな気がしている。

でも社会人ってそういうものじゃないの?とも思う。自分が「ちゃんとした」社会人である自覚が無いので何ともいえないけど。

打合せが昼前からなので、その間に職場の掃除とかMac内の掃除とか、そういうこともちょこちょこやっておいた。こういうのって時間がない時、追われてる時になぜかやりたくなる。自室はともかく、職場の自分の机のあたりだけはせめて綺麗にしておこう、と思う。

以前勤めていたところだとちょっと散らかしすぎて、同僚に「…片付けてください…片付けましょう…かたづけてー!」とまで言われてしまった。逆に彼女は机の上はパソコンだけというめちゃくちゃものが少ない状態で仕事してたので、その整理術とか、仕事術とかそういうのを教えてもらっていたら良かったなと今でも思う。きっと今もそういう感じで、スマートに働いているんだろう。

わたしはそういうスマートな働き方は無理に近い。

だったらせめて、ちょっとだけでも整理して綺麗にしておこう。そう思って始めたら楽しくなってきてしまって、掃除の方がメインになってしまった。

おい。

それどころじゃなかったんじゃないか。

なんでMacのファイル整理して、今頃になって不要ファイルをごっそり削除しているのか。OneDriveに突っ込んでいる書きかけの文書ファイルを開いて「これ、続きどうしようかなあ」とか言い出しているのか。そもそも、なぜこうもOneDriveにあれこれ放り込んでいるだけで整理してこなかったのか。

ルールを作ってもそれを自分から逸脱するような運用をしてしまう、という最大の欠点があるので、結局放り込むだけ放り込んだ方が後から検索して探すのでいいか、と思いついてしまったのが良くなかった。検索してもキーワードが異なると出てこないじゃない。

結局、削除した方がいいファイルを量産する結果になってしまっていた。

うーん、どうしようか。これはあっちで、これはフォルダ新規に作って…とやっていたら完全に現実逃避のルートに入ってしまった。どうも、頭の中身も休日ベースになっているようだわ。

そりゃそうだよなあ、普通に日曜日だもんなあ。

そんなのもしていたので結局いつもより多めに疲れてしまった。もちょっとうまくいかないだろうか。明日も同じように休日出勤なのだが…せめて昼飯くらいは美味しいもの食べて元気出すことにしよう。