Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

しょげしょげしながら帰った

f:id:swordfish-002:20241021201145j:image

iPhone14

昨日の今日でバタバタとしていて、今朝は割と早い段階から出勤しなくてなはならない日もあって、さすがにお弁当作るのはしんどかった。しんどかったけど自分のお金が減らないのを考えると多少は気持ちは明るくなる。

多少は、というのがミソだけど。

しかし実際いくら分くらいの食費をセーブしていることになるのだろうか。なーんかそういうの計算したくないなあ。現実を見たら「買った方が安いじゃん!」とかなってしまったらどうしよう。

今日も都合2時間ほどしゃべる仕事をしていた。午後からは何となく展示作用を行い、少し緩めの仕事をしていたんだけど、やっぱり午前中の仕事の方にエネルギーを取られることが多いのか、あまりうまくまとまらない状態になってしまった。眠気の方が多めにやってくる。

困るなあ、こないでいいのに。

カフェイン摂取しようにもできる場所までが遠い。遠い上に面倒くさいから無理矢理眼を開いて、何なら少しばかりジャンプして気持ち切り替えてパソコンの前に座り直すけど、数分はその状態が持つけどそれを過ぎるとほんとダメで、危うく船を漕ぐところだった。目薬さして強制的に再起動を図ったが、あれもあれで効果が限定的過ぎる。「ひんやり感」が継続するものであれば問題無いのに。

なんとか眼を開いて、原稿書いたり、こないだの打合せ内容のまとめとかそういうのを作ろうとしたけど、やっぱり頭の方が回っていないのか「いい感じの文章」が浮かばなかった。むしろ、なんだっけなんだっけ…と考える始末。そしてそのまま、気づけば船を漕ぎそうになるというループ。

ああもう、本当によろしくない。

気分転換にMac内のファイル整理とか、写真の整理を少しだけ進めた。最近、iCloudドライブとかOneDriveに書き散らしたものをそのまま放り込んでいたりするので、何が必要で何が不要かが分からなくなっている。これをまず片付けないと。それに「ダウンロード」フォルダ。メール添付されてきた各種ファイル類とか参考になりそうな論文pdfとかそういうのが転がっている。当然転がっているだけなので、これもこれで整理して改めてどこに何があるかを明確にしてやらないと次に使えない。

…というのは分かっている。分かっているんです。

でも、その時々の思いつきの整理ルールに則ってしまうので、トータルで逆に「これどこあったっけ?」ということになりがち。結局OSの検索システムを使って探し出すという、何のための整理なんだかとなりがち。わたしみたいなずぼらな人間に最適なファイリングシステムって無いだろうか。そう思いながらWordファイルを開いては「いる」「いらない」を確認し、「いる」のであればどこのフォルダに格納するべきか割り振っていた。終わりそうで終わらない地味な作業。これからの仕事にも関わることなので、そういうのをこまめにできている人はすごいわ。

案の定、ちょっとだけぐちゃっとなって「片付いた感」が出たところで元の作業に戻ったが、しんどいうえにどこに何を置いたかが、新しいファイル置き場に慣れてなくて、何というか二度手間三度手間になった。何のための整理だよほんとに。

週の初めはうまくいかないことが多くて嫌だな。しょげしょげしながら帰った。疲れた。