Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

積んでたものを崩してまた並び替えただけの一日

f:id:swordfish-002:20230918174635j:image

iPhone8 Plus

1241日目。仕事の日。

今日も今日とて休日出勤。

休日のおかげで道が空いていて時間通りにバスが到着するのは助かる。助かるけどちょっと悲しいよね、なんで休みの日に出なきゃならないのかって。ワイシャツとスラックス履いてる人たちから同じようなオーラを感じるのでたぶん考えていることはほぼ同じなのだろう。

かくいうわたしは人手不足かつイレギュラーな状況に対応するために出勤している。最悪、ひとりでもなんとかまわせるような職場で助かった。

助かったけどさあ、実際まわってない部分が多過ぎて嫌になってくる。なんでこうもタスクが積み上がっていくのか。そして容赦なく増えるのか。全くもって理屈がよく分からないが、とりあえず何とかしていくしかないのである。

同じことばかり書いてるな最近。

しかしさすがに三連休の最終日。出歩いている人も少なく、動いている感じはするのだが昨日ほどでは無かった。これは…これは今日も開ける意味があったのかなとふと思う。客商売(商売というか何というか)だからお客さんが来ないと意味が無いのだが、しかし気配が無いところを見るとこれは失敗だったかなとすら思えてしまう。これは後ほど全体に対して報告して、次年度の課題にしなきゃなと改めて思う。電気代をはじめ人件費もかかっているので、結局のところマイナスになる。お金を取る場所ではないからなおさら「出ていく費用」について敏感になる必要がある。ここ最近の電気代高騰もあるからな、今後はよくよく対応策を練ってからいかないと厳しいのでは無いか。

今度のミーティングの時にでも言ってみようかと思うのだが、そのときまで覚えているかどうかだ。たぶん覚えてない気がする。

…何か紙で一枚作っておくか。ペラッと。

昨日一緒に仕事した人がiPad(おそらくProだと思う、画面でかかったし)を使ってバリバリ打合せしてくれたんだけど、めちゃくちゃ使いやすそうだった。そういうの見るとすぐに欲しくなってしまうからダメなんだけど、あのApplePencilで直接図面とかメモに書き込んでいけるのってすごく便利だ。

画面見せてもらいながら「ここはこうで…」「これどうなってます?」みたいに意見出し合うのにすごく良かった。すごいな、時代はほんとに進んでるんだ。むしろわたしが取り残されてるのかもしれない。うう…そう考えたらますます欲しくなってしまう。

以前からちょこちょこ書いていたけど、あれがあったら通勤時間も割といろいろできそうなんだよなあ。うーん、クリスマスあたりに買えないか。そのくらいになったら資金的な部分も少しは余裕がある…はずなんだけど、どうだろうか。そういう気がするだけかもしれないけど。

何というか、いつもよりは忙しくなかったけど、その分積んでいたものを崩して並び替えて、ていう感じのした一日だった。労力だけはかかったような気がする。もう少し効率的に物事が進められたらいいのに。

毎回そう思うけど、なぜかできない。割と悩んでいる。