Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

週の初めだけど大変よろしくない

f:id:swordfish-002:20230710182940j:image

iPhone8 Plus

1172日目。仕事の日。

なんというか、毎日毎日働いてるような気がしてならない…がまあこれはいわゆる気のせいだろう。

割とかっちりした仕事ではなく、どこからどこまでが仕事でプライベートで、と線引きが曖昧なものだからそうなってしまうのはある意味当然のことと言える。自ら望んでその仕事に転職したので文句はそんなに無いが、なんていうかやっぱり区切りというかメリハリというか、そういうのは大事だなと思う訳で。

このままダラダラしていても何もいいことできなさそうだし。

そんなことを考えながら仕事へ。諸般の事情によりいつものバス停が使えないので違うところから乗ることになるのだが、到着時間がどのくらい変わるのか見当もつかない。さいわい、定期券は使えるみたいなので追加料金が発生しないのが助かる。

助かるといったが、電車乗り継ぎに変えたくなったのも事実だ。なんでこういう日に限って修学旅行生が大挙して乗っているのか。20人近く乗ってたようだが、おかげで満員バスになっていて、ただでさえ冷房が効きにくい時期だというのに全くといって良いほど涼しくならなかった。汗だくのまま乗ることになってだいぶしんどかった。

これは…これはもう明日からちょっと方法を変えないとダメだろう。このときの通勤費は出してもらえないので、我慢して自腹で何とかするしかない。

2週間ほどこの状態は続くらしいので、割と結構な出費になる予感がしている。お小遣いが減るなあ…時間帯を変更すればまだ何とかなるか、とは思うが、そのバスに間に合うのかどうか。

ああもう、職場近くに小さいセーフハウスをひとつ用意した方がいい気がしてきたぞ。

もっとも、そんな家賃まで回せる余裕なんて何処にも無いわけだが。いや、探せばあることはあるんだよ最低限の場所は。2万円で取りあえず住めますよ的なところ。

ただ、駅から遠かったり、風呂トイレ共同になってたり、おそらく日当たり悪そうだったり壁薄そうだったり築年数かなり経ってそうだったり…そういうところに目を瞑ればどうにか「仕事するだけの部屋」とできそう。書いててあれだけど、これに隣人ガチャみたいなのが付いてくるからあまり良い結果にはならないだろう。

もうちょっと現実的な方向性を取っていくしかないか。

結局、少し早く家を出て早め早めに動いていくのが最適解なのだろう。しかし、それはそれで自分への負担も大きいし、家族とりわけ妻にも負担がかかってしまう。そうならないためには職場に近いところに部屋を借りて…あらら、堂々巡りの話になりそうだわ。これはダメだな。渦に巻かれてしまう。もうちょっと思考を整理して、何らかの良い方法をひねり出したいんだけど。

どこかで気分転換が必要なのかもしれない。って毎度毎度同じことばっかり言ってる気がするなあ。

大変、よろしくない。