Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

植物のことを考えながら家にいた

ゴムノキ

iPhone8 Plus

924日目。仕事(?)の日。

在宅でぼちぼちとやることにした。体調はあんまり良くないし、体がちょっと重い感じだし、何より咳が止まらなくなるのがあるので、今日は在宅でちまちまやっていくことにした。これなら咳き込んでもまあ大丈夫だろう。

仕事も多いが、家の中の仕事も割とあって、ちょっと朝からバタバタしていた。洗濯物干したり洗い物したりゴミ出したり…ゴミ回収が以前の所に比べて早いのでざざざーっとまとめてえいやあと回収場所へ持って行く。出し忘れはない、と言い切りたいが、ごくまれに「あ!これ忘れてたわ!」的なものが出てくるから怖いよね。「そういえばそういうのあったな!」みたいなもの。例えば賞味期限が切れた食品とか、冷蔵庫の奥底にある野菜とか、そういうの。ドアを開ける度に「今度捨てなきゃ…」と決意するのに、なぜか捨てる日になるとその存在を忘れてしまう。あれは一体なぜなのか。

幸いなことに、今日は忘れたものは無かった。

気づいていないだけだったりして。それだったら嫌だなあ。

洗濯物を干して、第二弾を洗っているときにベランダの観葉植物に水をあげた。この部屋は以前に比べて日当たりが1.3倍くらい強い。強いというか、まぶしいが適切だろう。そのくらい日射しが明るくて助かる。洗濯物も早く乾く気がする。そんな日射しのところなので植物たちにもちょうどいいらしい。引っ越してきた当初はストレスからか元気がなかったんだけど、最近はぼちぼち調子を取り戻しているようで、葉がどんどん大きくなってきた。

問題は、このゴムノキでいえば幹が細いことだろう。葉が大きくなる一方で幹が太くならない。もう少し大きくて深い鉢に変えてやるべきなのだろうか。もしかしたらもう根っこが詰まりつつあるのかもしれない。こないだ植え替えしたばかりなのになあ、とか思うけど、そのこないだが「いつ」だったかすぐに思い出せない。

既にこの時点で鉢が変わってるので、この前辺りなのだろうが、書いていない…少なくとも半年以上前であることは間違い無い。

swordfish-002.hatenablog.com

ということは、やはりそれなりに大きくなっていると考えて差し支えないだろう。また深めの大きい鉢を買ってこなきゃならない。あと土も。太めの幹でしっかり立ってもらいたいのだが、それまでに枯れなきゃいいな。

40センチ近くあればしばらくは大丈夫かなあ。

その他あちこちチェック。横に枝と芽が伸びつつあるので、これもなんとかしなきゃ。まあ好きな方向へ伸びてくれればいいんだけど、酷くなったらどこかで修正をしなきゃならないワケで。うーん、その変どうしようかな。

明日明後日の休みで、鉢とかそういうものを選んでしまおうか。季節が季節なだけに植え替えはまた今度になるだろうけど、とりあえず先に入れ物だけ決めてもいいか。

そんな感じで、仕事もしながらだけど植物のことも考えながらの一日が過ぎていった。