Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

明日くらいはじっくりパソコンに向かうか

iPhone8 Plus

1261日目。休日の日。

休みの日だからいろいろできるな、仕事の準備とかできそうだな、と思っていたんだけどあっという間に夕方が来ていて。何というかいつものようにぐだぐだと過ぎている。

いやあ、ミニ四駆とか久しぶりにしたかったんだけどさあ。気づいたらFF14ばっかりやってしまった。それからこのブログ書いて、仕事のパワポを作って…みたいなことをしていると、気づけばもう夕方。そういう散漫なことをしているのでパワポも進まなかったし、他の趣味的な要素にまで手が回らなかった。今日が平日であればミニ四駆持って大阪のコースにぶらぶら出かけて、ていうのをしたんだけど、さすがに三連休の真ん中日曜日となるとそれなりの人出が予想される。

人混みに対してわざわざ向かって行くのもさすがになあ。おまけに雨降ってきちゃったし。

でも結局、家の中でたいしたこともできずにうだうだしてたんだよな。そうであれば外にちょっとでも出れば良かったかな、なんて後から考えてしまう。後悔という言葉はよくできてるなと思うよ。

パワポの方はちょっとずつ進めているものの、まだ三枚目。三枚目から先に進めていない。残り15枚以上あるというのに、アウトラインすらおぼつかない。おぼつかないと言うよりも思いつかない、というのが正確だろう。どういう話をどう進めていこうか自分の中で一向に組み上がらない。あーどうしようどうしよう。

…毎週毎週、同じようなことになってんなあ。しみじみ自分でも思うよ。

いや、思うよ、じゃないのだ。そう思う暇があるなら手を動かすべき。資料を探すとかそういうのを読み込んでいくとか、そういう作業を中心にやった方がいいじゃないか。そういうことを考えると今度は「いやーせっかくの休みなんだからさあ、少しはゆっくりしようぜ」とサボろーが出てくる。

…これはサボさん。

うなっていても仕方ないし進まないんだけど、しかし今日と明日で少しばかり進めておかないといろいろ苦労するのは目に見えている。使うのは火曜日。おまけにこの日はたくさん用事が詰まっているので朝から何かしようにもできないから、つまるところ今日と明日で片付けないといけないわけで。

そういうときに限って遊びたくなるの、何でなんだろうなあ…。

取りあえず、やれるところまでやって残りは明日の自分に托すことにした(それっていいのか?)。俗にいう先送りだ。最近それがクセになってるからマズいなと思う反面、どうしようもないと感じる局面もあって、簡単に結論は出せそうに無い。せっかく書斎も完成しかかってるから、明日くらいはじっくりパソコンに向かうか。

余計なことに気を取られたりしませんように。