Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

休みの日にやりたいことが消化できない、という愚痴

f:id:swordfish-002:20211121054438j:plain

iPhone8 Plus

604日目。休日の日。

7連勤してようやくの休みだ。珍しく10時近くに目が覚めた。こういう日はちょっと勿体なくも感じるが、久しぶりの休みだしまあいいか、という気持ちの方が大きい。

ローマの休日(字幕版)

とはいえ、やることは山積みだし、やりたいこともわんさかある。休みの日だからPS4でゲームとかしたい。ミニ四駆のメンテナンスとかも。職場と家の往復しかしてなかったから、こういう日くらいはインドア系の趣味を充実させたい。

が、いつものごとく。やりたいこと・やることがスタックしすぎてどれから手を付けたらいいか分からないでいる。分からないからそのままぼーっとしてしまって、どれも進まず気づいたらもう午後の3時過ぎ。この時間帯になると「ああそろそろまた明日の用意をしなきゃなあ」っていう気持ちの方が強くなる。まだまだ遊べるのだろうが、明日明後日のこととか、そもそも今日の晩ご飯のこととかを考え出してちょっと気持ち焦ってしまう。

ブログ(この日記ね)もそろそろ更新しなきゃ、という気持ちも湧いてくるのだ。

午後4時とか5時になるともう次の日の用意を進めて洗濯物も片付けて買い物に行かなきゃねえとなってしまう。まだまだ遊べる時間はあるというのに。急にその気持ちが沈んでいく。サザエさんの時間にはもう「ああ明日も休みだけど仕事の日かあ」。テンションが下がっていくのが自分でも良く分かる。そういうときに限って用意とかもうまくできていないのだ。精神と成果物の状態は密接に関連していると言えよう。

わたしの場合は、だけど。

なのでSteamでセールが行われているゲームを買おうとしているけど、どうせ買っても積みゲーになるんだろうなと思う自分がひょっこり出てきて結局買わない、そんな精神状態に今なっている。買っておけばいつか遊ぶだろうが、その「いつか」がいつ来るのか。今の暮らしだと全然分からない。どうなるんだろうな。なんせビデオカードすら旧式だから遊びたくても遊べないもんな(そういうことじゃない)。

休みが適度に取れつつ、いい感じのお給料がもらえるっていうのはないもんかな。ないわな。

可能ならもう1日くらい休みが欲しい。今月連休無かったし、ちょっと無理しすぎた部分もある。何とかならないかな。