Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】M1とM2とでキーボードの感覚が違うのなんでだろ

iPhone8 Plus

995日目。休日の日。

ものすごい個人的な感覚なんだけど、M1,2020のMacBookPro(仕事で使わせてもらってるやつ)とM2,2022(個人用としてこないだ買ったやつ)のとではキーボードの感覚がちょっと違う気がしている。M1の方が打ちにくい。

いや、打ちにくいというか、キーストロークが短いような気がするというか、強く打ち込んだ時に「板!」って感じがするというか、言語化するのが難しい感覚がある。これがM2の方だとそこまでの感覚はなくて、むしろ以前使っていたMacBookAir(Early 2014)に近いような、そんな感じすらする時がある。

まさか移行した際に、その辺のフィードバックも行われたとか?

まあ、ないけど。

あとは文字入力関係をカスタムしているかいないか、てのはあるのかもしれない。M2の方はATOKを突っ込んでいるので慣れている方法。一方、仕事用のは上の方に許可やら何やらを取らなきゃいけないし、そもそも個人で追加ソフトなんて入れるのは当たり前だけどNGだし、なのでOS付属の入力方法でやってるわけだけど、これがまた慣れなくて。細かいところに手が届くのはどうしても使い慣れたATOKなので、その辺のことも加味して、感覚として捉えているのかもしれない。自動で変換してくれるのは便利な時は便利なんだけど、「違う違う、そうじゃない」みたいなのもよくあるので、結局最初から入力やり直しのこともよくある。

情けないことだけどね。

うーん。そう考えると、ますますM1の方をなんとかしないと、「使いづらいから使わない」てことに自分の中でなるんじゃないか。そうなる前に使いやすいように、しかも追加ソフトなしでカスタムする方法を考え付かなければ。

とりあえず「設定」周りでキーボード類のところは変えていこうと思うけど、それ以外に何か方法があるだろうか。ちょっと調べてみよう。

今年はどちらもガシガシ入力作業が待っていると思われるので、どちらも文章入力の環境だけはしっかりしたものにしておきたいし、それをうまいこと使いこなせるようになりたい。とりあえずM2の方にはMicrosoft 365を入れておいて、M1の方は入力システムの調整とかその辺を突き詰めて、自分好みの環境を整えたい。