Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

午後からを詰め込み過ぎてしまった

f:id:swordfish-002:20241018181345j:image

iPhone14

なんというか、みっちり詰まった一日だった。午前中は荷物が来るというので出勤時間を微妙にずらして、いつもより少し遅めに家を出て。そこまだはまあまだ余裕あったんだよ。昼ご飯のお弁当持って行って。職場着いてしばらくしたら昼ご飯かよ、って感じだったけど。

問題は午後から。なんというか、あっち行ったりこっち行ったり、大勢の前で説明をしなきゃならなかったり、案内地図作って送ったり…とまあやることいっぱい。その後普通に打ち合わせあったしね。今日に詰めることもなかったけど、来週に伸ばしてしまうのもこれはこれでしんどくなるだろう…と歯を食いしばって予定を入れたわけだ。

結果?やっぱり最後にぐだぐだなっちゃったよ。なんで打ち合わせの最後はいつもグダるのか。ちゃんとアジェンダ?だっけ?そんなことをまとめたペーパー作っておいてから打ち合わせに挑んだ方がいいんだろうか。いいんだろうな。毎回毎回そうなるので、今後は考えなきゃならないなこれ。

だいたい、今日は同じところに2回も行くとは思わなかった。だったら2回目の打ち合わせのスタート地点をそこにしておけばよかった。そうすれば二度手間にならずに済む。最初に現場でイメージ掴んでもらってから話し合いにすれば、まだ多少は理解度が上がるのかなと思うのだ…あーでもどっちなんだろ。「ここが先ほどお話ししたところで」「ほうほう」とやった方がむしろ理解してもらえる、理解してもらいやすい、かもしれないし、割と難しい問題かもしれない。

だいぶぐったりしながら後始末とかしていたが、本当にあれこれ詰めすぎていて、おまけにメモはとったけど議事録作ってない。後始末の時間に少しまとめたくらいだが、ノートの中身が読めたり読めなかったりとちょっとヤバ気味。ちゃんとメモしていたはずなのにな、なんでこうなってしまうんだろう。こういう性格的な部分もあるからやはり今度から事前に紙一枚作っておくか…。

会議の上手なやり方が面白いほどわかる本: 知りたいことがすぐわかる 効率的な運営のポイントからファシリテーションまで

そんなショックもあったので妙に疲れた。明日は休みだけど午前にひとつ大事なことがあるし、午後は午後で組み立て家具を組まなくてはならない。これはこれで地味に大変だ。来週月曜の準備もしなきゃだし、土日も忙しいなこれは。

しばらく行ってなかった整体院から電話がかかっていたようで、最近顔出してないけどどうや?みたいなことだったらしい。はあ、そっちもまたぼちぼち行かなくては…時間ないなあ。いろいろと。