Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】iPhone14、「ピントあわせるのが難しい」ことがある

f:id:swordfish-002:20240820172736j:image

iPhone14

iPhone14に変えて2週間くらい経ったんだけど、いまだに全機能使いこなせてないし、既存の機能も使いこなせているか怪しい。なんなら前機種のiPhone8 Plusの時にログアウトしてそのままにしていたアプリが急に必要になった際にパスワードをド忘れしていてログインできなかったりとか、そういうことが時々起きているが、それくらいの問題だけであとはぼちぼちと問題なく使えている。

ユニクロのアプリのログインとか、Suicaアプリのログインとか、そういうやつのパスワードをド忘れしているんだけど、iCloudに記憶させようにも記憶できないようで割と不便だ。なので新しいパスワードを設定してログインしている。たまにログイン用のメールアドレスすら覚えてなかったりして、詰み状態の場合もあるけど。

…それもユニクロのアプリでの出来事よ。

それで、ちょっとだけ気になっているのがカメラ機能だ。写りも繊細になったし、iPhone8 Plusの頃に比べるとスムーズに撮影できる。

できるんだけど、接写やなるべく近くによって撮影する時に、どうもピントがあわせづらいような気がする。たとえば上に掲載している写真なんか今日撮影してきたんだけど、本当は中央部のネギとかにピントがあって欲しかったし、あわせようとしたんだけどどうしてもあってくれない。奥側であれば問題ないし、むしろ勝手に後ろの方ばかりにピントがあっている。

これがiPhone8 Plusだったらまだ中央に近いところでピントがあうし、ボケもそこそこ綺麗に写ったような気がする。比較対象があればいいのだが、今のところ手元にないのであくまでも印象論として捉えてほしい。が、うん、手前側にピントが来て欲しいのにそれができないことが度々あった。

これが平面とか空とかになると問題なく写真が撮れるし、何ならピントも全面にきちんとあうので非常に快適。あとポートレートモードも結構進化したなあって感じで、周辺をぼかして被写体をくっきり浮かび上がらせることができている。

あー、今回もそのモードで、ちょっと離れて撮ればよかっただろうか。

あれかなあ、14のカメラ配置のせいなのかな。これがProシリーズになるとレンズ3個だからまた変わるのかな。まあこのレンズ2個が十分可愛いし便利なのでこのままになるけど。でも先だけど次に乗り換えるやつがどんな感じのレンズ配置になっているかは気になるところだ。

ということは、こういう特性があるならば、それに応じた撮影の仕方にしていくしかない。カメラの位置を若干変えるとか、そういうことをしながらベストの場所を見つけるしかない。この一連の動きに慣れるまでがちょっとかかりそう。慣れた頃にはもう返さなきゃならないかもしれないし、次の機種ではまた一から覚え直しになるかもしれない。そうなると困るなあ。iPhone8 Plusのレンズ位置で良かったんだけどな。

そのうちその形に戻るかも?、とちょっとだけ期待しておこう。

 

あ、ラーメン?

ここのラーメンは塩が一番美味しいけど(個人的見解)、こっちの醤油も負けずに美味しいから行ってみる価値あり。ただし、普通盛りでも結構量あるし、写真は大盛りだけど麺いっぱいいっぱいになるからお腹空かせて行くといいかも。店は「つけ麺」推しだけど、実は今まで一度も食べたことない…今度はそっち食べてみるか。