Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】「確実な消去」なんてするんじゃなかった…

f:id:swordfish-002:20240819191524j:image

iPhone14

使っていたUSBメモリの1本を綺麗にフォーマットする必要があったので、Macの「ディスクユーティリティ」から指示に従って作業してたんだけど、そこで見ちゃったのよね。オプションとしてフォーマット速度と消去度合いのレベルが設定できるところを。

つまり、「さくっとフォーマットしてすぐに使えるようにするか」「しっかり消去して復元ソフトでも復元できないくらいさっぱりにするのか」のレベル設定。それで、割と長いこと使い込んでいたし、そろそろさっぱりと整地しようと思って、「しっかり消去する」とやってしまったものだから大変だった。

ハッキリいって失敗だった。

つまりまあ、めちゃくちゃ時間がかかる。

すぐに使う必要がなかったのでその辺はまだ良いのだが、しかしどのくらい残り時間があるのかが見えないのでつらい。下手したら明日まで掛かるんじゃないか、とすら思えてきた。マルチタスクだから問題無いのだろうけど、それをやりながら別作業するとかちょっと気が引けてしまう自分がいる。Macを終了する時間までにフォーマットも終わっていれば一番いいのだが、しかし雲行きが怪しくて仕方なかった。

このフォーマットは7回に渡ってデータを書き込んでは消して、というのを行って、データ消去していくらしい。2時間ちょっと経ってまだ3回目の半ばくらい。まだまだかかりそうな感じ。途中で止めようにも止めたらそこでUSBメモリーがダメになるのは目に見えている。最悪使えなくなるかもしれない。なかなか進まない進捗バーを前に不安ばかりが過ぎる。

あれかなあUSB2.0のやつだし、何よりもともと速度がそんなに出ないやつだったからここまで遅いのだろうか。SSDだともっと速いのだろうか。分かんないし見ていてもいい気分にはならないし、そもそもそれ以外の仕事がやってくるからとりあえずほったらかしにしてあちこち動き回っていた。

さすがにもう終わったかなーと期待して画面見たらまだ5回目。あと2回。あと2回かーがんばれよUSBメモリー!だんだん応援したくなってきた。が、そこまでにその場を離れなければならなくなり、結局最後までどうなったか分からないままになってしまった。明日また確認しなければならないのと、いないのにMacつけっぱなしってのはなんか気になる。ウィルスの侵入とかそういうの無いか、とか。いや普段使ってる時は画面しっかり見てるから何か異変があるとすぐに対策取れるけど、離れるとなるとやっぱり不安でしかないのだ…あーやっぱりタイミング見てからやれば良かったな。不安だけど放置しておくしかなかった。明日になればたぶん何とか終わって使えるようになっているはずだ。たぶんだけど。

ところでこのメモリーに何か入れようか。使い道特に考えてなかったな。そもそも使うに使えないとこも多いし。とりあえず、FF14のスクリーンショットとかをコピーするのに使おう。そのくらいならまだ使い道があるはず。たぶん。