Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

iPhone14セットアップ日記

iPhone8 Plus

休日の日。

昨日届いたiPhone14をさっそくセットアップ&データ移行をしていた。

archetype.asia

約6年ぶりに新機種になる。ほら、新婚旅行先のフランスはパリですられたから…その時に代替品ではないけど、保障として新しくしてから約6年ということになる。もっとも、その前のiPhone8 Plusも急に文鎮化したことがあるので、つまりまあ、わたしはiPhone8 Plusを3台使ったことになる。

…多くね?

過去のトラブルについては以下。

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

読み返してみるとアレだな、新しくして半年もしないうちにスリにあってるのか。そう考えるとなかなかに思い出深いハードだったな。

iPhone14への移行は簡単である。電源入れて、iPhone8 Plusを隣に置いて、あとはガイドに従って操作していくだけ。Wi-Fi設定から写真データ、音楽データ等一式全て自動で移行してくれる。

何がありがたいって、ログインしていたものがそのまま使えること。パスワードど忘れしているものもあって焦るのだが、その部分も綺麗に引き継いでくれるので大変助かった。今回はiCloud経由でデータを再現するのではなく、直接移行する方法をとったので60分くらい放置したけど。それでもごくわずかな時間で使えるようになるからありがたい。

ケースはいつものUAGに、フィルムはブルーライトカットのものにした。以前も書いたけど、23ヶ月しか使えないものだからあまり高価なアクセサリー類は使いたくないというか。でもそれもちょっと変だよなあっていう気持ちもあって結構複雑。

 

もろもろ設定とか調整してだいたい2時間くらいで使えるようになった。

しかしSIMカードが無くなってeSIMという規格になり(入れ替えしなくて使えるようになったからすげー便利だった)、ホームボタンも無くなってFace IDが追加されて、その他いろいろ新機能が追加されててあれこれ戸惑っている。特にアプリの終了の仕方が分かりづらい。ついついホームボタンがあった位置を押してしまう。6年以上の「慣れ」から抜け出して新しい操作方法に馴染むまでしばらく掛かるに違いない。慣れた頃には手放さなきゃならなくなってて、おまけに新しいものの操作方法も変更されていそうな気がする。そうならないといいんだけどな…。

取りあえずバッテリーも元気、ストレージも空き多めになったのでこれまでだましだまし入れて消してを繰り返していたソシャゲ類もインストールした。NIKKEとウマ娘。データ引き継ぎできたからまた遊べるが、しかし今度はスクショの撮り方が分からない。

うーん、これはなかなか大変だぞ。

まずはiPhone14の操作方法を覚えなきゃな。