Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

iPhoneを乗り換えて不便だったこと(アプリ再設定編)

f:id:swordfish-002:20240801182748j:image

iPhone14

仕事の日。

週頭に新しいiPhoneに乗り換えてまだ数日しか経ってないんだけど、ちょっと不便だなと思うのが銀行系アプリのログイン設定まで引き継げなかったことだろう。

セキュリティ的にはその方がいいのは確かなのだが、初回にログインして早数年という形になるともうログインのIDやパスワードも遠い記憶の彼方になっている。iPhone8 PlusだったからTouch IDでログインしてたしね。それで、新しい14でログインしようとしたところなんだっけ?となっているのである。

記憶の彼方に行きすぎて何が何だかよくわからないぞ。

そしてもうひとつの問題は、まだ全てのアプリを動かしてないからどれがログインできてどれができないかが把握できてないことだ。一応、頻度の高いものに関してはその流れである程度起動してどれがどうだというのは分かったし、その分改めて設定できた。

問題はそれ以外のものだ。たまに使う系統のやつ…例えばセブンイレブンのアプリなんか、7idとか全然覚えてないからログインできそうにない。

セブンイレブン行く頻度が落ちたしまあいいかなんて思ってたら、妻が「キャンペーンの賞品とついでに買い物したい」とか言い出して近所のところに行く時もあって焦る。結局その時はログインできなかったので現金払いにしたけどなんか損した気分だよ。

あとSuicaとか。あれも急に必要になるけどその時ログインできてなかったりする。Apple PAY設定していたカード類なんかまだ設定できてないし。こういう設定まわりを整える時間がないってのもあるが、項目がたくさんあるのも困るわけで。

そういうとこの情報まできちんと、そしてセキュリティ的な部分も満たしたままですぐに使えるようにできればいいのにな。そうなるともろもろの面倒が減るというのに。

…むかしはこういう設定をするのが大好きだったのになあ。試行錯誤しながら上手く動いた時は嬉しかったんだが、何というか時間が無いのもあるしそこまで面倒見るのもちょっとしんどいしとなってしまった。

わたしがiPhoneを使い続けているのもある意味そこに理由があって、要はAndoroidだとまた端末の設定をしていかなきゃらならそうに見えるから。

今は以前に比べて個別の機種設定とか無いのだろうか。S0-03D使っていた時は何かややこしかった。iPhoneは良くも悪くもバックアップからの引き継ぎがすぐにできるのがあるから、面倒くさいこと考えずに使える。それで使っていて、の、この再設定だから虚を突かれた感じになるのよね。

うん。自分が面倒くさい人間だと十分分かってるつもり。

で、結局使えるようになったかというと、それがまだ全然ダメで。外出先で設定しなおすにもいかず、かといって家にいる時にできる時間があるかというとそうでもなく(カード類を出しただけで「何か買ったの?」と言われる始末だからな、マジで困る)、いつ設定しようかという大きな問題が浮かび上がってしまった。金曜土曜のどちらか時間のあるうちにやってしまうのがいいが…作らなきゃなあそういうの。

便利なんだか不便なんだか。