Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

良くなる、と信じて続けるしかない

f:id:swordfish-002:20240802183003j:image

iPhone14

仕事の日。

ここ最近は午前中に整体を受けてから出勤して仕事している。

今週はほぼその流れ。明日から微妙に忙しくなるので、その前に普通の整体と筋肉に電気流す的なことをする予定である。電気流すと確かに筋肉の緊張はほぐれるんだけど、それにあわせて他の場所の緊張もほぐれるのか心臓周りもちょっとしんどくなるんだよな…たぶん向いてないんだろう。

向いてないけど腰が痛いままなのもしんどい。しかも立ちっぱなしの仕事が日曜日から始まるのもあって、だいぶ負担が強いことになるだろうと。なので仕方なく治療の電気を流してもらうことにした。あ、それはまだ明日の話ね。今日は普通にごりごりとマッサージと骨格矯正くらい。マッサージ受けた後は十分調子がいいんだけど、次第にもとの姿勢に戻っていくからなのかやっぱり具合はあまり良くないことになる。

整体の先生には「だいぶ良くなってきている」とか言われるが、今ひとつ実感無いし、入ってから1ヶ月経ったので全身写真を撮影してもらったが以前より前屈みになってるような感じだったし、ほんとに大丈夫か心配になってきた。

いわく、後ろの筋肉の緊張がほぐれてきて、逆に前の筋肉に引っ張られているからこういう姿勢になってしまったのだろう。だから筋トレが大事ですよとまで付け足されてしまった。

あ。やってないことがバレてんな。

だってさあプランクちょこちょこやってはいるけどしんどいし、しんどいんだよね…いやまあだからこそやれっていう話だが。30秒×3セットという目標/ノルマを課せられているが、2セット目でだいたい撃沈している。あの姿勢簡単なように見えてかなり全身の筋肉を使うのか、2セット目残り10秒くらいで汗だくになってしまう。そういうものなの?それともわたしの筋力がなさ過ぎる?昔腹筋を100回やってたけど、それはそれでまだ残っていたみたいだけど、鍛えるのはより深層の筋肉、インナーマッスルというものらしく。どうやらわたしはそれがすっからかんみたいで、構築をしていかないと腰痛自体も収まらないらしい。

でもねえ、お風呂入る前のちょっとした時間にやるのを勧められてもねえ、疲れてるから動きたくないんだよな…でもこのまま腰痛が続くのも嫌なんだよなあ。

はい。黙って筋トレします。

それで、この整体通いがいつまで続くのかサッパリ見通しがつかないのも気になるところ。今はまだ間を詰めて来て、体の動きとかを覚えさせる段階らしい。だから毎日行ってるけど、その分のお金も出ていくわけだし、今月いくら掛かることになるのかサッパリ見当も付かないから怖くて仕方ない。3ヶ月くらい通ってそれで向上していればいいが、未だに腰からはコルセット外せないし、何だろうな、良くなったのかそうでないのか分からなくなってきた。まあでも、前向きになっているのだと信じて通い続けるしかないか。

取りあえず今日もプランクをしておくことにする。