Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

自室Zoom中に、危うく熱中症になるところだった

Nikon Zfc + Nikkor Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

仕事の日。

午後からZoomする必要があって、自室から3時間ほどしゃべったりなんだりしていたんだけど(途中休憩あり)、まあ危うく熱中症で死ぬんじゃないかってくらいのところまで行きかけた。逝きかけた、が正しいか。

笑い話では無く大真面目にやばかった。

なんせ自室は室温31℃にもなるところなのに冷房の設備が無く、あるのはダイソンの扇風機のみ。これでしのげということらしい。涼しくなるでしょうと。

いやね、クーラーをね、窓用クーラーを買いたいんですよわたしは。買えばいいんだろうけど実質財布の紐を握られている状態なので、そうもいかないのよね…。

archetype.asia

これから約1ヶ月ですが何の進展もありませんでした…ぐぬぬ。

これがあれば多少なりとも快適になるはずだったのになあ。

おかげで、3時間くらいしゃべっただけで汗だくになったし(途中休憩時間に一度シャツ全部着替えた)、水分補給しても足りない感じになったし、声が出にくくなるうえに頭が回らなくなってくるし、足に力入らないことになったし…でもうこの症状だけ書いたら熱中症そのものだよなって。

もろもろ終わってリビングの方へ這々の体でたどり着いてばったり倒れ込んだら「すごい汗!」とか言われる始末。冷房の効いた部屋で涼んでた人には分からないだろうなあなんてかすかに思うが、それよりもまず水分が欲しかった。2回目の着替えして冷房の前に座り込んで30分は動けなかった。いやー自宅で倒れるとか嫌だよこれ。

ポカリあったら良かったけどそんなのも無かったので麦茶でなんとか回復した。

いやーしかししかし。ここまで暑くなるとは思わなかった。31℃のままで一向に変化ない、ていうのはある意味すごいと思うが(上がりもしないのは逆にすごい)、もはや低温のサウナだわ。今のところフィギュア類に影響出てないのだけが良かった点だろうか。いや、ほんとは良くないだろうけど。

うーん、Zoom用にと部屋を確保したのが良くなかったか。別に冷房付きの仕事部屋を借りた方がよかったような気もしてきた。もしくは職場に出てそこでZoomすれば良かっただろうか。取りあえず今は体調戻ったので安心だが、次回どうなるか分からないので対策を考えなくては。

この猛暑が早く終わってくれれば多少は楽になるはずなのに。