Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

このままシンプルの方がいいんだけど

Nikon Zfc + Nikkor Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

在宅仕事の日。

昼からZoomでしゃべらなきゃならない仕事があってそれまではまだ余裕がある感じだった。なので家の中で問題になっていたコタツとソファーの買い取りに立ち会うことができた。結婚したときに買ったものだったけど。

部屋の大きさに比べてちょっとあわないものばかりで、コタツなんかでかすぎて床面ほとんどコタツ!くらい大きかったのが問題だった。前の家は築年数が古すぎて隙間風だらけ、断熱材無しなのですぐに寒くなるというので買ったのだが、引っ越して今の家になってからは断熱材多め、むしろ暑すぎて困るくらいの室温になることもしばしばで、リビングを占拠する荷物置き場になっていた。なので家が散らかる原因にもなっていたのである。

で、これをどうにかしようと。

そういう話題は以前から出ていたけど、粗大ゴミで出さなきゃならないのが作業を尻込みさせる原因になっていた。日が決まってる上にでかいからふたりで持ち出さなきゃならない。地味にしんどい作業があると分かっていてそれに取り組むかというと、そんなことはないのである…面倒・大変なことはなるべくしたくない。

でも、じゃあどうしようか?という感じでそこで話が止まっていた。

それで、妻が昼にテレビを見ていて買い取り屋さんを見つけて、それが自宅近所にあるということで査定と引き取りを依頼したのである。ほんとは土曜日にしたかったけど先方の都合で今日になった。まあそういうこともあるよな。

あまり期待はしていなかったけど、両方でまあまあそれなりの値段になった。コタツよりソファーの方が高く買い取って貰えた。理由としてはコタツは季節家電、大型家具のため需要がそんなになく、買い手も決まらないから引き取り値段はどうしても低くなるという。ソファーであればまだ買い手が付きやすいそうだ。確かに、中古道具屋でコタツ買おうとか思わないもんな…そもそも買うことないし。

さっそく買い取ってもらったおかげで、リビングが広くなった。リビングに座椅子がちょんとあるくらい。このくらいのシンプルさがいいかなと思うが、広くなったところで妻がiPadを広げながら「次のソファーどうする?」とか言ってくる。いやまて、またソファーを入れたら狭くなるんじゃないの?というかそんなにソファーって大事なの?って思う。が、ついぞ口に出せなかった。

ああいう家具ってどうしても人のセンス出るし、トータルのコーディネートとかそういう部分が関わってくるし、何より店やネットで見るのと部屋に入れたときの見え方が大きく変わるからいっそう慎重にならなきゃだと思うんだけど、以前のもネット通販で購入してうまくいかなかったよな…だから今回買取に出したんだよな…そのお金どうすんだよ…とかいろいろ思っちゃうよね。難しい問題だけど。

もう買いそうな気持ちになってるのがな…

当面は座椅子のみにすることで何とか落ち着いたけど、またリビングがごちゃつきそうな気もしている。さてどうなるかな。なるべくならこのままシンプルの方がいいんだけど。