Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

小さなイスが欲しい

f:id:swordfish-002:20240704165211j:image

iPhone8 Plus

仕事の日。

自室に小さなイスが欲しいと思うようになった。欲しくなってしまったのだ。

写真のようなもの、では無いのだが…

マンガや本を読むためのイス。パソコン用のイスはあるけど、そこで読むのはちょっとリラックスできない感じ。仕事用の本を読むとかそういうモードになっちゃうから。リラックスして読むためのイスね。だからこそ、気に入ったものを買いたいわけで。

それでこないだからIKEAとかAmazonの家具を物色しているんだけど、これはこれで楽しい。妻がソファーを買うのどうので楽しそうになっているのがよく分かる。

archetype.asia

が。やっぱりネット通販の怖ろしいところは現物が見えないところだろう。

紹介ページのレイアウトとか色とか雰囲気が良くてこれにしようと買ったとしても、いざ自分のところに来て置いてみたら「あれ、何か違う」となってしまう可能性が非常に高い。高を通り越して経験済みだったりする。

昨年買ったバウヒュッテのPCデスクは黒が強すぎて部屋の中で逆に浮いてるし、クオリティもそんなに高くなかったところがあって(天板傷だらけで届いた)、購入して1ヶ月くらいで失敗したなあ…と思ってしまった。

no-course.com

archetype.asia

 

AKRacingのイスでPCに対しているが、床面が白いので変に調和が取れない。机は黒、イスは赤黒、本棚は白と木材色。

文字起こししたらめちゃくちゃだな。

とにかく部屋の中身が統一されてなくてごちゃごちゃした印象を受けるんだよね。その時々によって「これがいいなー」とよくよく考えもせずにネット購入してしまうから、かなりちぐはぐ感がでてしまう。最初に買った本棚なんか木調だよ?それで次は白い本棚で。んで無骨な無印のラック。ラックの部分がスチールなのが金属丸出し。以前の部屋であれば気にならなかったのが、今の部屋では気になるってのも面白い話だろう。部屋作りの動画とかYouTubeで見ながらちょっとずつ勉強している気になっているものの、うまくいってない気がしてならない。

何かセンスない。これに尽きる。

これでもうひとつイスが欲しいとか。かなり問題、いや、ハードル自体がクソ高いぞ。

気持ち的にはウッド調の落ち着いたものにしたいと、そう考えているが、それだと部屋の床面に対して色が沈むのでかなり浮いた存在になるだろう。床面がもうちょっと穏やかな色だったら何とかなったのかもしれない。妻はこの床の色が気に入ってるので(それでこの部屋を借りたというのもある)今さらああだこうだと言えないのだが。

そうだなあ、ラグとか敷いたらまた印象が変わるだろうな。それでどうにか雰囲気を変えていくしかないか。

…ってこれもまた現物を見ずにネットで買おうとしてしまいそうになる。せめてIKEAとかの実店舗でどういうものか、どういう感じかを見てから判断しなくては。

それで今度は実店舗で気に入って買ったけど家で広げてみたら「何か違うなあ」てことになったりするんだ。ああもう、どうしたらいいんだ。

家具選びというか部屋作りは本当に難しい。イス、ほんとに買うのかどうしようか迷ってきた。どうしよう…。