Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

連休明け初日はゴミ出しから始まった

f:id:swordfish-002:20240507191501j:image

iPhone8 Plus

仕事の日。雨の日。

この連休で遅くまで寝ていたので、久しぶりに仕事の日となると体の動きが全部変わってくるからしんどいものがある。おまけに、たった4日程度の休みだったのに、それ以前にどのような動きをしてから出勤していたかがもう朧げな記憶となっていて自分でも笑ってしまった。そうそう、お弁当作って朝ごはん食べて出勤するんだよ。ゴミの日なのでゴミ捨てもして。

そんなわけで無理やり早起きして(やっぱり眠い)どうにかお弁当作って、という「いつもの」流れを無理やり思い出して動いた。幸いにして、昨日の夜のおかずが多少残っているのと、簡単に作れるゆで卵を作るだけで何とかお弁当箱と呼べるものができた。感覚を取り戻すにはそういうのが大事だろう。何事も復習が大事である。

お弁当作ってそれからゴミの用意してと、バタバタしながらまとめていると、冷蔵庫の中に「これいつのだっけ」的なものがいくつかあって焦る。お豆腐と大根キムチ。大根キムチはあれね、大根切って粉末の調味料あえて30分ほど置けばできるやつ。インスタントだけど割と本格的で、きゅうりでやったときはうまくいって、じゃあ大根だとカクテキみたいな感じになるかなと期待して作ったら、思いのほか大根から水が出てしまってべちゃっとなり、一方で芯まで浸からなかったから食べてもそんなに辛くない、ただの生大根になってしまったやつだ。できてから1週間以上経つが、最初に手を出しただけであとはお互い「…うーん」と苦笑いするだけになってしまった。そういうものはいつの間にか冷蔵庫の奥に埋もれてしまいがちだ。勿体無いことをしてしまった。

もうひとつはお豆腐。しかもこれ買ったけど使わなかったやつ。賞味期限切れで、他の食材であればまだまあ何とかなるかな、火を通せば大丈夫ではと思うが、豆腐はさすがに水に浸かってるし生ものだし、で、これもごめんなさいと処分した。ゴールデンウィーク明けのゴミは重かったが、それがさらに重くなってしまった。

うちはどうもこのような形で食材を無駄にしている気がしてならない。食べ物を粗末にしているし、何ならお金ももったいない。こういう細かいところが積もり積もっていくんだよな。食材の無駄もだし、冷蔵庫に余計なものを入れておくと冷えにくくなるから電気代も余計かかるし。一応冷蔵庫は見やすいようにしているんだけど(奥にいかないように心がけているつもり)、「いつの間にか」ていう具合に中に押し込まれているのかもしれない。できればドアのところに「今の残量」みたいな感じでストック食品を出してくれれば助かるんだけど。

愚痴っても今の状況が変わるわけでもないから、えいやえいやでゴミをまとめて出勤時に捨ててきた。ゴミ捨て場は同じようにゴールデンウィーク期間で出たものでいっぱいだった。これ全部回収すんだよな、そのうえ他のところもまわるんだよな。大変だろうな。これからはできるだけ出すゴミを減らせるようにしなきゃなあと改めて思ったところ。結局のところ、そういうのが積もり積もってお金も貯まるようになるのかもしれないし。

まあ、一番はわたしががんばってもうちょっと稼げるようになること、なんだろうけど。そんなことを考えながら出勤した。雨の日のバスはだいぶ遅れてやってきて、わたしたちを乗せて動き出した。