Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

仕事している時は何も思わなかった階段の上り下りがしんどくなってしまった

f:id:swordfish-002:20220924225645j:image

iPhone8 Plus

883日目。仕事の日。

「仕事の日」と書くのも超が付くほど久しぶりだ。

有休消化のために職場を休んで、前回の出勤日から早10日以上過ぎた。だんだん職場からのメールも届かなくなり(転送されてこなくなる=宛先にわたしのアドレスが入っていない)、ああ退職するってこういうことなのかと実感している。

これまでは期限終了まで勤めるというかたちだったから、皆同じように辞めるような感じで後腐れ無く退職ができたのだが、今回は任期の途中での退職だ。初めてなので何か変な感じがするし、やっぱりちょっと寂しいし、皆だんだんよそよそしくなっている気がする。

気のせいかもしれないけど。

炊飯器をダンボール詰めするので今日はお弁当なし。ご飯がないからお弁当としてもどうかという感じだ。まあナポリタンとか作れば良かったのかもしれないけど、今度は材料が無いのよ。

今、冷蔵庫の中身を片付けまくっているから余計な食材買えないし。調味料だけ残ってるようなもの。

その調味料も使い切るか、使い切れなかったらそのまま処分するしかない…めちゃくちゃ勿体ない。

でも冷蔵庫を出すからそうせざるを得ないのである。ああ。

今日は今日で、今の職場の最後のデカイ仕事である。仕切り役を仰せつかっていたけれど、この有給と退職のおかげで同僚の方に中心がシフトしていて、負担をかけてしまって申し訳ないと思う。

でも有給消化もしなければならないから…本当に有給って買い取ってくれないかなあと思うよ。

でもそれはそれで今度は引越しの準備が進まなくて自分が困ることになる。あーもう。どうすりゃいいのだ。

案の定、ヘトヘトになった。ずーっと休みっぱなしで、突然仕事するとなるとそりゃ疲れるわ。本当に驚いたのは、仕事の時は何も思わなかった階段の上り下りが、この10日間でしんどくなってしまったことだ。何でこう、しんどいんだろうか…体力があっという間に落ちているのか。確かにしばらく家から出ない日々が続いていたし、運動といっても箱詰めと箱積みくらいだったからそりゃーガンガン無くなるか。

とにかく疲労感が半端ない。

あとは休憩を取らな過ぎた。涼しいから、作業が遅れてるからと休憩せず、水分を取らなかったのはマズかった。わたしもへばったし、同僚もしんどそうだった。強制的に「はい、休みましょう!作業中断!部屋から出る!」てすれば良かった。いつもであればそのくらい強く言えるんだけど、久しぶりに出勤した人間がそこまで言っていいのかなと日和ってしまったのが良くなかった。同僚の子に申し訳ないことをしてしまった。ああ。

明日が最後の出勤日。いろいろやることがあるし、何より自分の机の片付けが全く進まなかった。明日一日でどうにかなるかな…最後の手段「全部廃棄」を使えば早いが、分別しないといけないから逆に遅くなるか。あーもう、もっと計画的に廃棄とか片付けとかしておくんだった。

後悔先に立たず。とほほ。