Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ゴムノキの根元がちょっと荒れ気味なので早く植え替えしてやりたい

iPhone8 Plus

1059日目。休日の日。

今日は朝からいい天気になった。昨日なんか、久しぶりの雨で大変だった。

これまで春めいてきたのに、それを裏切る形で冷気に満ち満ちた日だったのだ。なので冬物コートを引っ張り出してきたのだが、今日はそういうことをしなくてもいいので何というか非常に助かった。

植物もまた外に出せたし。

まだまだ日中と朝夕の寒暖差が大きいので、昼の間だけ外に出してあとは室内に片付けているのだが、外に出している間に水やら肥料やらを上げている。今日は水だけ。写真のゴムノキは大変正直者で、水があると葉が上を向くのだが、水気が無くなってくるとだんだんと葉が下に下に向かってくる。部屋の中だとそれが顕著で、乾燥が進むほど葉が下がっていくのがよく分かる。なので今日は外に出して水をやることができて良かった。

なんとなくだけど、葉の艶も前より良くなった気がする。艶というか照りというか、そういうの。多分もう少ししたらまた新しく葉が出てくるだろうし、背も伸びるだろう。高さを背というのかどうかは分からないけど。

さて、こないだから書いてるように「次は植え替えだ」という現状についても少し書こうと思う。

iPhone8 Plus

根元部分のアップはこんな感じ。すでに土が足りなくて根が土の上に出ている状態。コレは水をあげた後の状態なので土が湿ってるけど、乾燥すると結構パサパサで根も目立つ感じになる。この状態で水をやっても肥料をやっても、たぶん十分に吸えないのではないか…と思うので、早く植え替えをしたい、とずーっと言い続けているのである。

でもまあ、まさかここまで大きくなるとは思わなかったけど。ダイソーで300円で売られているものを買ってきて育てたらここまで大きくなった。

archetype.asia

買った時の写真も載っけてるけど、今とは全然違うね…。

ぼちぼち鉢を決めようと思う。深め・大きめのもので、色は白かグレーかその辺。部屋のインテリアにあわせるのであればそれが無難かなと。幹も太めに育てようと思えば、大きめの方がいいよねぇ。本来なら庭に植えるのが一番良いらしいけど。

サイズを表すのに号とかセンチとか、表現がいろいろあって今ひとつわかりにくい。だから見ながら決めたいのに、全然そういう場所も機会もないからめっちゃ困る。いやもう、この話題何回目だよって話だが、そこから全然進んでないのだ。参ったなあ。これじゃまた植え替えの時期を逃しちゃうよ。

観葉植物関連のグッズを販売している専用サイトみたいなのは無いだろうか。それがあるか調べてから、Amazonでも見てみようと思う。できればIKEAとかその辺で探せたらいいんだけど、気に入ったものがあるかどうか。行ってみなきゃ分かんないなあ。

近いうちに行かなきゃ。