Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

記録撮影の300枚を整理する

Nikon Zfc + Nikkor Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

時間が少しあったので、こないだ撮影していた写真を整理していた。気づいたら撮影枚数が300枚を超えていたようだった。久しぶりにがっつり撮ったなあという感じ。イベントの記録撮影みたいなものだったけど。もう一人別に記録係がいて、おそらく使われるのはそちらの方が撮影したものだろう。わたしのはまあ予備というかバックアップというかそういう感じで扱ってもらえればいいや。

Zfc + キットレンズは小さくて軽いのでイベントごとでは存在を意識されずに撮影出来るからなかなか便利だと思う。欲をいえば単焦点の明るいレンズがひとつ追加で欲しいなと。

…これはこれで値段が高いのでアレだけど。

まあでも、以前も同じようなイベントで撮影したけど、使用されたのは0枚だったからなー。

世の中そういうものである。

それで、写真の枚数が300枚と書いたが、容量をみたら軽く4GBを超えていた。1枚あたり10MB〜となっている。これでJPEG。たとえばこれがRawデータであればどうなっていたか。わたしのMacのハードにも限りがあるから、内蔵SSDではなく外付けSSDにライブラリーを移行しなくてはならなくなる…かもしれない。

これやるとかなり面倒なんだよな…iMacやMacBookAirの時に使う時だけ繋ぐ方法でやっていたけど、まずライブラリーを読み込むのにかなり時間がかかる。iMac2008は最終的に10分近く掛かっていた。さすがに最新の機種やSSDになったらそれなりに高速化されるだろうが、それでも読み込めない可能性もあるし、できれば内蔵SSDに収まるようにしたいものだ。

高画質化もそれはそれで問題だなと思う。

取りあえず、ざっと明るさだけ編集して不要な写真だけ抜いたパックをひとつ作って、ギガファイル便経由で主催者の担当者に送った。送ったはいいが見ているだろうか。さすがに外に出ずに家にいると思うんだけど、無事に届いただろうか…反応が無いとちょっと不安。データ一式は手元にあるからそんなに気にすることは無いんだろうけど。

そうそう。そろそろ自分が撮影した台湾旅の写真もまとめなきゃなと思う。これ何回目だろうか決意するの。ちょうど台風で家にいる時間ができそうなので、その間にちょこちょこやるか。

気合い入れてやってみよう。