Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

暑さでだいぶやさぐれている

f:id:swordfish-002:20230717182922j:image

iPhone8 Plus

1179日目。仕事の日。

世間一般は休日だし、なんならあちこちでお祭りをしているようだが、わたしは出勤である。仕事である。休日ダイヤでの運行だし、おまけに乗り換え先がお祭りにぶち当たってバスが使えない。というわけで別ルートで職場に向かうことにした。電車乗り換え3回で向かうのだが、途中から「これ本当に今日仕事あるのかよ…」なんて後ろ向きの気分になる。

あまりに暑すぎていろんなものが溶けてしまいそうな、そんな感じ。最初の電車から乗り換えた時はまだ余裕があったんだけど、それからがだんだん酷くなってきて、職場最寄りの小さい駅に降り立った時は「おうち帰りたい!」ていう気持ちが大きかった。

そのくらい、歩くのが大変だった。九州に住んでいた時にも体感したことがないくらいの熱の量だ。折り畳み傘を日傘がわりにして、駅から職場までえんやえんやと歩いたけど、5分ほどでもう足が動かしにくくなった時は「あっ…これやばい」ってなった。

そういう時に限って自販機とかそんなのが無いのね。しんどい体を無理やり動かして職場について、自分の机に荷物下ろしてすぐに自販機で水を買った。あっという間に500mlが空になった。自分が思うほど水分が残っていなかったのか…あぶねーあぶねー。水を飲んでぼーっとせざるを得なかった。

というか、水分を補給したというのに今度は頭が動かないというか働かないというか。そういう状態で会議に挑まなければならないのはしんどかった。何もできねえ、てのが実感のところ。幸い、大した問題もなかったので何とかなったが、これでめちゃくちゃ重い議題だったらどうなっていただろうか。皆目見当もつかない。分からない。

おまけに、どうも今日わたしも出勤しなくて良かったんじゃないか疑惑が着いてから浮上して、これ何のために人ごみをかき分けて電車乗りついで熱中症と戦いながら職場に向かったんだろ…なんていうちょっとした無力感を味わうことになった。徒労というか骨折り損というか。

しかし帰るのも何か癪だし、そのまま頑張ることにした。

頑張る方に気持ちを振れてえらい!と自画自賛しておいた。そうしないと精神衛生上よろしくないから。

仕事していて問題がひとつ。あまりに暑すぎて空調が効きにくい状態になっていることだ。頑張れ室外機!と言いたくなる。どこに設置されているか分からないけど、こんな日差しの中で、しかもめちゃくちゃ暑い外で頑張ってんだろうなあ、せめて日除みたいなのをつけてあげたらもうちょっと効いてくれるんじゃないかなあとか、そういうことを考えてしまう。

翻って我が家のエアコンも室外機が直射日光の降り注ぐベランダに設置されていることを思い出した。あっちもあっちで日除カバーみたいなのを設置した方がいいだろう。という話を昨年妻としたのに全然できていない。どういうのをつけるべきか、そこから考えなきゃな…今は植物も置いているので、そういうのも置きつつ室外機をきちんと守るものを選びたい。あのカバーがあるだけで随分違うらしいし。

…何から何まで伝聞、なんだけどね。

今日は朝はイレギュラーなルートで来たから疲れてしまった。普段とは違うので慣れないことばかりだった。帰りはまだいつも通りに近いことになっていたが、明日明後日はどうなっているだろうか。大きな祭りが行われていると、交通関係にいろいろと変更が行われていて、よその地域から働きに来ている身としては本当にわからないことが多い。

誰かに聞こうと思っても、職場の人は職場周辺に住んでいるので参考になる情報がほとんどないし、わたしと同じようによそから通っている人でも共通して「ああ、それはですね」となることがほとんどない。

自力で情報をかき集めて、ていうので対応したのが今朝の職場向かう方法だった。おかげで大変な目にあったが…それを踏まえて、じゃあ明日以降はという話なのだが、これもこれでさっぱり情報がないのでどうしたらいいのやら。自治体の交通局が出してる通知分を必死で読んでいるのだが、「結局どのバス停よ!?どのバス停が動いてどのバス停が動かないのか!?」が全く持って分かりづらい。

これはもう、明日は一か八かでやってみるしかねーな。朝早いけどまあ何とかなるだろ。

暑さでだいぶやさぐれている。明日は多少は気温が下がってほしいのだが。無理なお願いだろうな。