Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

収納ボックスの配置に頭を抱える日々…。

iPhone8 Plus

1387日目。休日の日。

でかい。

今、わたしの部屋で鎮座しているこの無印のコンテナボックスに頭を抱えている。どこに置けば良いのか分からないのである。

ひとつは園芸グッズを入れていて、もう一つは防災グッズを入れる予定(今は何も入れていない)。これをどこに置けば良いか。サイズ感が分かりにくいかと思ったのでミニ四駆を置いてみたが、何となく分かっていただけるだろうか。

いや、後ろの押し入れとかに入れれば良いじゃん?みたいに思われるかもしれないが、すでに押し入れは一杯なのである…布団で。使ってないコタツ布団とか。クリスマスツリーとか、そういうのが入ってる。おまけに高さがなくて、写真のように重ねて突っ込んでおくことができない。

なんせこの家、収納がものすごく少ないのだ。以前の団地住まいが異様に多かったというのもあるが。押し入れとか広かったなあ。あと小さい納戸とかもあったから逆に収納が余ったところもあったし。そこからこの家に越してきたら収納が半分以下くらいしか無くてさあどうしようっていう話で。

泣く泣く手放したものも多い。

それで、このコンテナをしまうことができれば自室がもう一段階広くなるので、小さいソファとラグとスタンディングライトを置いて読書スペースみたいなのを部屋の一角に作れるし、何ならフィギュアの棚を置ける。棚でまた狭くなるかもしれないが、箱詰めにしたままの子たちを出す機会なので早めに欲しいのだ。

このタイプだと高さがあまり取れない感じもして、足つきのがいいのかな、ああでもそれだとバランス崩したときどうするか、とかそういうことを考えてしまって、まだ買えずにいる。IKEAとかAmazonとか眺めてるんだけどね。

さて、悩んでいても始まらないし進まないので、取りあえず部屋から出す方向でちょっとやってみようか。そういえば玄関の一角に何かスペースがあったような、無かったような。そこにうまい具合に収まってくれれば一番いいのだが。どうだろう。