Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】「PDFの圧縮」だったら、最初から小さくしてくれればいいのに

iPhone8 Plus

1386日目。休日の日。

Excelで作った表をPDFとして出力したんだけど、思いのほかサイズが小さくならなかった。10MBくらいのサイズなのでまあそういうもんかな、画像も色もあれこれ付いてたし、と半ば諦めていたのだが、このサイズだとメールでもちょっと面倒くさいことになるという話で、さらに軽くする必要が出てきた。

おそらく同じような悩み・問題にぶつかってる人も多いのだろう。検索したら結構な量でヒットしたんだけど、今回わたしが使ったのはAdobeの純正サイトである。公式でうたってるんだから問題無いでしょう。

www.adobe.com

↑ここ。

たぶんもう、知ってる人は使い倒してるんだろうけど。無料で圧縮してくれるサイトなので今後使い続けるだろう。

ただ、最初はログインなしでも使えたんだけど、2回目以降はアカウントが必要・ログインも必要となってちょっと面倒くさかったし、隙あらば有料プランに誘導してくるような作りになっているので注意が必要だと思った。これは良くないぞ。

んで、もっとも大きな問題は、こういうサイトを使わないとサイズを小さくできないということだろうか。Excelから出力しているから、てのもあるんだろうけど、そこは何というか、マイクロソフトAdobe間でどうにか詰めて、出力するPDFのサイズとかそういうのを設定できるようにして欲しかった。あれ、もしかしてそういうのできるのかな?使い方分かってないのかもしれない。

ただ、こうやって公式サイトに繋いでわざわざログインして圧縮かけてダウンロードして、ていうのをやるとものすごく手間。おまけに最初に圧縮を強めにしたら画像がかなりぼやけてしまった。画像の圧縮は標準と書かれていたのに。標準でこんなにぼやけるのか。それを避けるためには最初から画質がいい写真を持ってくるか、圧縮中以上にするしかないだろう。

ともかく、なんでそういうところでわざわざ迂回せねばならんのだ、とかなっちゃうよね…というか現になってしまったからこんなに愚痴ってるわけで。

もしこれがオンライン状態じゃなかったらどうしよう。あれかな、プレビューで開いてそこから【書き出し】かなと、やってみたけどサイズ変わらなかった。そりゃそうか。「最適化」にチェック入れても出力されるサイズは変わらなかった。何事もやってみるものだ。

これだけデジタル化だのDXだのペーパーレス化だの言われている割には、メールボックスが小さかったり、大容量ファイルを開くのも一苦労というマシンが使われていたりと、なんていうかいろんなところがボトルネックになってるんだろうなと想像する。大きなファイルが大きなままで使えたらいいのにね。予算が潤沢であればそういう問題は些細なこととして片付けられるんだろうけど。難しいね、ほんとに。