Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新年度になったので、と改まってみた

f:id:swordfish-002:20240401182105j:image

iPhone8 Plus

1337日目。仕事の日。

今日から新年度ということもあって、またスーツ着用で出勤した。サラリーマンに擬態しての出勤である。いつもはもうちょっとラフな格好なんだけど、今日はいろいろあるのであえてのスーツだ。途中、知人に会ったら格好を「真面目だあ」と言われたのがなんだかおかしかった。そうね、新年度だけどやることそんなに変わらないしね。

まあでも、これからまた新しい年度ということで、また地道に進めていきたいところ。

実のところ、年度を跨いだ仕事とかも残ってるんだけどね。それはもう粛々と進めていくしかない。こういうのさあ、難しいよね。いつもいつも、どう頑張っても年度を超えてしまうんだけど。というか、年度は単なる日本での区切りであって、本当は年末年始の区切りというのがいいんじゃないの、とつい悪態をついてしまう。しかしそれはそれで、年末になると年度区切りにしろだのなんだの言うに違いない。

そもそも、1年の間に区切りがいくつかあるのが納得いかない。年度末に年末、んで出納閉鎖する5月末(だっけ)。あの辺、いつもいつも妙にバタバタするんだよな…あとはお盆前の前倒し時期とかか。なんでもかんでも区切りだらけで結構しんどい。しんどいが、だらだらやっていくよりかは、そういう締切みたいなのがあった方が確実に仕事進むだろうし、まあいいか。

その年度末から引き続いている仕事のひとつを、なんとか区切りをつけることができた。良かったと言うべきか、いや土日あるんだからそこでバシバシ書いて終わらせれば良かったじゃんと言うべきか。とにかく、年度内にどうにか終わらせようとしたのだけれど、家の中でのバタバタがあったのでどうしようもなく、結局跨いでしまったというわけである。

もうこのパターン、いい加減どうにかしたい。今年度こそはひとつ論文を書けるようにしたいと伝えて、金曜日は自室で作業できるようになった…と思いきや、先週の金曜日も家事で潰れてしまったのでもはや仕事場の意味とは、という感じになっている。部屋が散らかってなくて綺麗なままだが、それはつまり部屋を使ってないことの証左でしかない。

わたしが仕事する時はあれこれ文献やら資料やらを引っ張り出して並べて、ていう感じにしてしまうのでそれなりに散らかるのだが、今のところそういう使い方ができてないので散らかっていない。なんのために部屋を作ったんだとしか言いようがない。これなら2LDKの安い部屋と、仕事部屋として1Kの部屋をどこかに借りてしまった方が良かったんじゃないかとすら最近思うようになった(これは前から書いてるか)。

新年度はとにかく自室を使うことを目標のひとつにしたい…なんか変な目標だが、しかし大事な目標でもある。新年度はその目標で頑張っていこうと考えている。達成できなさそうな雰囲気が大きいけど。

それにしても、スーツスタイルってのはどうしてこう窮屈なのか。もろもろ終わって家に帰ったらさっさと脱ぎたい。そんな気持ちでいっぱいだった。やっぱり自分にはこういう服装でいるってのに向いてないわ。明日はいつも通りの格好で仕事しよう。