Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

年度末に食べ過ぎた

iPhone8 Plus

1336日目。休日の日。

明日から新年度らしい。

というわけで、年度末の食事会という感じで、昼ご飯を食べに出かけた。「いつか行こう」といいながら、なかなか行けずにいた店だ。いつも人が多くて入るに入れない店だったけど、昨日のうちに予約を取っておいたのでなんとか入ることができた。

しかし、初めてのお店はどのくらいの量が出てくるか分からない。一応、メニューで写真がついているけど、お皿の大きさと内容量が実際どのくらいなのか今ひとつ分からない。これは…これは結構難しいパターンだぞ。

というわけで、恐る恐る警戒しながらリゾットとかを注文してみたわけだが、そこで何を勘違いしたか「通常分だと少ないかもだし、ちょっと大盛りにしてみようか」と考えてしまったのが失敗だった。出てきたのが写真のサイズだ。通常の2倍くらい入っている感じ。吉野家換算で大盛りから特盛りくらいのサイズだろうか。

…マジで…?これ以外にもちょっと食べてたんだけどな…

案の定食べ過ぎてお腹痛くなってしんどくなってしまった。年度末の日に何をやっているんだっていう話だ。トータルでまあまあ良いお値段になったし。ちょっと調子に乗りすぎたかもしれない…何をやってるんだまったく。

味はほら、さすがにお客が途切れない店なだけあっておいしい!の一言につきるわけだが、食べていたら昔親戚がやっていたお店の料理の味を思い出してしまった。あの店はもうないし、その親戚もどうなったか今ひとつよく分からないが、あのお店はおいしかったなあ…。

で、半日経っているわけだけど、まだお腹いっぱいなわけで。これ晩ご飯のタイミングずれるな…ということは明日のご飯タイミングにも関わってくるんじゃないだろうか。

明日から大丈夫かな。年度末に若干の心配事ができてしまった。明日の仕事が始まるまでに綺麗に消化できていたらいいなあ。