Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

黄砂が飛んで来ているというのに、ビカクシダをベランダに出した

iPhone8 Plus

1335日目。休日の日。

天気が良い。

昨日からあれよあれよという感じで暖かくなって、ようやく春が来たような気分の日が続いている。いやあ、これでこのまま桜がどんどん咲いてくれれば、春になった気分もさらに盛り上がるというもの。花見したいなあ。

そんなわけで、うちのなかの植物たちも、一部を残して外に出してやった。一部というのはポトスとか。直射日光に当てたら良くないやつは家の窓際に置いて、それ以外をベランダに出して、という具合。

なので写真のビカクシダも水に浸けてからベランダの物干し竿に引っかけてやった。京は風もあったし日もよく当たって良い感じだった。葉の後ろ、茶色になっている部分が貯水葉というらしいんだけど、この部分が一向に新しくならないのがちょっと気になっているが、春になったこれから新芽が出るかなと期待している。

が、出なかったらどうしようかな。詳しい人に相談してみるか。

【ビカクシダ】コウモリラン ビフルカツム ネザーランド 焼杉板 壁掛けタイプ【全長10~20cm前後】

品種は違うけど、こんな感じになって欲しいんだよね。

なかなか育つのがゆっくりだけど。

んで。問題なのが、この時期に出して良かったのか?てことだったりもする。どういうことかというと、アレです。黄砂です。黄砂が飛んでくるというのが天気予報とかネットニュースでやってたし、昨日から部屋の中がちょっと砂っぽい感じもしていて、ああそうか、こういう時期でもあるのかと改めて思うわけで。

そんな中であえて外に出してよかったのか。いや、出さない方がよかったんじゃ無いか…?ベランダから引っ込める時に、葉を拭く必要があると思いちまちま掃除したけど、思ったよりも汚れはついていなかったから少し安心した。これなら明日も出していいかな、いや今日がこれでも明日がどっさり降るかもしれないし。ますます汚れていくかもしれない。

これが続くのかな?どのくらい?一週間?となると、せっかく良い時期になったのに外に出せないか。残念だな…早いとこ落ち着いてくれないだろうか。これが無ければ、もうちょっと堂々と外に出してのびのびと日に当てられるというのに。

あーそうだ、気温が上がってきたから乾燥も多少早くなってきたんだ。土の状態と水やり、冬よりこまめに様子見なくては…これから気をつけよう。