Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ふたりで暮らすことの難しさを実感している

f:id:swordfish-002:20230111175823j:image

iPhone8 Plus

992日目。仕事の日。

朝から「目覚まし音」のことで妻とモメる。

わたしはだいたい6時半〜7時くらいにかけてアラームをセットして起きるんだけど、それが遅く起きる派の妻にはしんどいのだという。

わたし=ショートスリープでもまあなんとかなる人間。

妻=しっかり寝ないとダメだし寝起きがしんどい人間。

朝が弱い人間にとってはしんどいのはわかるけど、わたしも起きて弁当作ったり朝ご飯食べて仕事に向かわなきゃならないからその時間に起きなきゃいけないし…でどうしたもんかと。

手っ取り早いのは同室で寝るのを止めることだろう。そう考えると、今夜から寝室分けようかなと思うが、それはそれでまたあれこれ言われそうだし、もっというと寝る場所が他にないから、寝るに寝られないだろう。リビングのこたつで寝るか、ソファーで寝るか。どちらも小さい・硬いので翌朝がしんどいことになりそう。

なので自分だけに聞こえるようなアラームがないか探してみたら、イヤホン+iPhoneアプリで実現できそうである。これを導入するしかないかもしれない。イヤホンは小さいやつを買おうかな。

スリーコインズくらいの安いやつでもいいかなと思うが、あれってバッテリー持つんかな。大体6時間くらいの睡眠時間の人間なので、起きる頃にバッテリー切れを起こされても困る。そうならないように有線のをと考えるけど、あれは寝てる間に首に絡まりそうで怖い。やはり無線(Bluetooth)で耳に入れてても外れにくい、バッテリーも持つというやつでないとダメそう。

AirPods買うか?もうここまできたらその方が早い気もしてきた。今なんか旧世代はちょっと安いし。安いと言っても2万円前後な訳だけど。

Apple AirPods(第3世代)

そのほかの方法としては…ダメだわ思いつきそうにない。お金があればイヤホンをすぐにでも導入するのだが、今月はちょっと使いすぎた部分もあるので易々と購入することはできなさそう。ツライ。

転職して収入は確かに上がったんだけど、家賃も上がったし光熱費の問題もあるのでそこまで自由に何かできる、というわけでもない。

これはもう一つくらい仕事を掛け持ちできればいいなと、自分のできる範囲で何かないかなと実は今探している。資格をいくつか取ってみようかなとか、そういうことも考えているような状況。今年はそういう「動く」年になるように計画したい。

で、話が大きく戻るけど、結局この問題は未解決のままになってしまった。どうしたもんかなあ。