Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

OpenMoveAS660は使いづらい(冬で猫背だと特に)

f:id:swordfish-002:20230215190537j:image

iPhone8 Plus

1027日目。仕事の日。

実は骨伝導のワイヤレスヘッドホン、AfterShokz(現在はSHOKZというらしい)のOpenMoveAS660を持ってこれまで使ってきたんだけど、特に最近の冬の装いをするとかなりずれてしまうことが判明。

耳の骨の上からずれて音は小さくなるわ、左右で変なところにいくわで逆にストレス。ということで最近は装着せずカバンの中に入れっぱなしである。

冬場のマフラーとかニット帽を着用したときに使うと、座ったりした瞬間に着ぶくれ分でどうしても位置がずれてしまうし、左右を繋ぐアーム部分(?)がマフラーに引っかかったりして歪んでしまう。それを直すためにゴソゴソすると、電車とかバスだと「何やってんだあの人」みたいな目で見られるわけで…これはもうね、猫背人間の悲しき性というか、体質的な問題というか、そういうやつだから直すにも直せない部分が大きいのよ。

そもそもなんでこのOpneMoveを選んだかというと、確か前にも書いたような気がするけど、移動しながら聞くのに周りの音が聞こえないと危ないから、ていう理由だ。後ろから来るクルマの音とか、自転車の音とか聞こえないと危ないし、コンビニで買い物するときとかも店員さんに何話しかけられているか聞き取れないのはマズい。あと骨伝導という今までやったことがない方法を試したかったというのもある。

でもその影響なのかどうか分からないけど、骨伝導使い始めてから頭痛がするようになったんだよねー…脳みそまで揺れてるのかもしれない。

で、夏場は良かった。首の後ろに膨らむ服とかそういうのがないから。しかし冬場は服が厚くて襟部分が膨らむ上に、マフラーとかダウンコートとか着るから余計もこもこになる。挙げ句の果てにはマスク着用、ニット帽着用という体勢になるので、最初に良い場所にセットできてもちょっと動いただけで各所が影響し合って盛大にズレるのだ。

しかもちょっと捻れてきている気がする。わたしは耳の高さが左右で若干違うので当然ながら骨に当たる部分も右と左でズレている。それがそのまま来ているし、何ならカバンの中でも他のものに当たって捻れかけているので、あまり良い状態でないのは確かだろう。あと出張先のホテルで寝転がりながら音楽聴くのには向いてなかった。枕とOpenMove本体が干渉しまくる。

そうだよね、野外用だよねこれ…シャワーにも付けたまま入れるのは良かったけど。

春夏のウォーキング時に使うのがいいのかなあ。

通勤・日常用はまた別途買おうかと真剣に悩んでいる。ワイヤレスの耳栓タイプにしようかどうしようか、とかそのあたり。できればApple純正にしてみたい気持ちもあるけど、SONYのも良さそうだし、だいぶ迷うよねこのあたり。3COINSで売られている格安のも気になるけど、あれは「安物買いの銭失い」になりそう。無くしにくいものであればなおよし。その辺、調べながら見てみたいと思う。