Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

現実と非現実が曖昧になりつつある

f:id:swordfish-002:20230214171839j:image

iPhone8 Plus

1026日目。仕事の日。

仕事に行く途中に雪のようなものが降ってくる。チクショウ、なんて日だ。バレンタイン寒波という話は聞いていたけど、そこまでになるとは聞いていない。重い荷物の中から折りたたみ傘を引っ張り出して、差して向かった。

折りたたみは小さいけど撥水機能が充分に付けられているのか、それとも雪のような氷のような粒自体が嫌がったのか、とにかく傘や服に当たってもべちょっとならずに跳ねては落ちるを繰り返して地面に消えていった。積もるかなと見ていたけれど、そういうこともなく職場に着く頃には止んでしまった。

良かったのか悪かったのか。

南国出身の人間としては、雪が降るとちょっとテンション上がるんだが、いかんせんタイミングが悪かった。なぜ出勤途中で降り始めるのか。あと10分ほど待ってはくれなかったのか。そうすれば、職場にたどり着けたし、何なら近くの窓から「あ、雪だ〜!」なんてテンション高く見られたというのに。

ローテンションのまま仕事に突入。ほんとに、仕事の日の日記はテンションが低いことから始まり、いろいろと山積みで大変、という代わり映えない話しか書いてない気がする。ネタがないのかといわれたら「はい、そうです」と勢いよく答えられそうな自分がいる。

職場内の別場所にもうひとつのわたしの席があるんだけど、あんまり使ってなかったのよね。ちょっと賑やかだったり、集中して作業に取り組めなかったりと、いろいろと問題があったので。なのでその席はほとんど使ってなかったんだけど、それなら、とかいう話になって、どうやら共有で使える席になるらしい。いわゆる「コ・ワーキングスペース」。

まあ大して使ってなかったし、とりあえず窓ありの空間ではあったけれど、ちょっと閉鎖的だったし、騒がしさが一番の敵だった。

以前の職場に比べるとかなり賑やかだったのが、配属された当初のわたしにはしんどかったのである。なかなか、中に溶け込めなかったていうのもあるし。

…そう考えたら、わたし自身が結構ワガママなやつに思えてきた。嫌なやつだなあ。

まあその分、MacBookなのでどこでも仕事できるからいいんだけど。各種設定がまだ終わってない部分もあるので、その辺も進めていかなきゃと思って早4ヶ月。目の前の仕事に追われて何もできていない。あらまあ、もうすぐ新年度というのにね。何をやっていたんだが。

あんまりこれ書きたくないけど、実は今朝も朝6時くらいから仕事ひとつ片付けていた。自宅でもできる分で1時間程度で終わったんだけど、そこに至るまでの準備というかそういうのが長くかかっていた案件だった。できれば先週の段階で終わらせておきたかった。

とはいえ、ひとつ片付いたのでヨシとしよう。それにしても連日遅寝早起きでビミョーに眠い。行きのバスの中で危うく寝るところだった。もしかしてあの雪は夢で見た幻だったのだろうか。

だんだん、現実と非現実の境界が曖昧になっている。