Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今度こそ購入ボタンを押そう

f:id:swordfish-002:20211014182503j:image

iPhone8 Plus

559日目。仕事の日。

どうもうまく物事が進まないでいる。

早朝にはじめているパワポ作りは停滞気味だし、次年度のことは打ち合わせする事項がたくさん。直近のイベントだって話が行ったり戻ったりでビシッと決まった感じがしないし、何より先方との話を詰めようとしても担当者がいなかったり、話が通じなかったりで徒労感がすさまじい。

最近の疲労感の原因はおそらく一番最後の案件だろう。こちらが「こうしたらどうでしょうか」と提案してもどうも響いていないらしく、「はあ、まあ」という反応しか返ってこない。響いていないのか聞いてないのか興味ないのか。全部だとは思いたくないが相手のリアクションが全てそんな具合なのでどうしようもない。昔の人はいい言葉を思いつくよね「暖簾に腕押し糠に釘」って。今がまさにそれなんです。

そういうことされてたらこちらもだんだんと手を抜きたくなる。抜けたらいいのに。

そうもいかないのがツラいところよね…。

 

こないだからずっとBluetoothのヘッドホンが欲しくて探し回ってる。骨伝導がいいのか昔使ってたタイプのものがいいのか、それとも最近流行りのラッキョウみたいなものがいいのか。

骨伝導はものすごく興味あるのだがどのくらい低音が出るのか、会話する場合どうなのかいろいろ気になるところも多い。ほら、『逆襲のシャア』のシャアが付けてるヘッドセット(サイコミュ関係のやつ?)っぽい感じだし、『メタルギアソリッド』のスネークがわざわざ説明してくれてるやつだし、で自分としてはアニメとかゲームで知ったやつなんだけどそれが実際に使うとどんな具合なのか未知過ぎて全然想像もできない。

耳穴塞がないから周りの音も聞こえて安全というけど、それは逆に音楽に集中できないってことでもあるだろう。ひとりで集中して作業する時とか気分転換に音楽聞くことが多いけど、骨伝導だとどうなるのか。安い買い物でもないのでつい慎重になってしまう。ダメだったら別のに乗り換えればいいという話だが、昔ほどそれが簡単にできるわけでもないのである。


今日はとにかくバタバタする日だった。あちこちに電話して話をまとめる、打合せする、根回しする、なんてことをずーっとやっていたら勢い余って上司の決確認しないままひとつ進めてしまいそうになったものがあってちょっと怒られた。慌てて先方に電話して「すみません!今の話なしで!(超意訳)」てのをすることになってしまった。

相手にも苦笑いされるし、こちらはこちらで苦笑いと「気を付けて」と注意されるしで「トホホ」である。勢いに任せて進めていく方がいい時もあるけど、やっぱりどこかでアンカーを撃ち込んでおかないとダメだね。

設営とかの時は打ち込む余裕があるんだけど、今日は特にそういうのも無かった。

「いつも心にアンカーを」。標語だなこれ。こうなってしまうのもやはり音楽を聴いて気持ちの切り替えができていないから、ていうのがあるのかもしれない。


という「正当な理由」(?)ができたので今度こそ購入ボタンを押そう。