Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

休日の昼食は難しい

iPhone8 Plus

1366日目。休日の日。

土日の問題で一番大きいのは「昼ご飯どうしようか」である。これはもう、どこの家でも同じかもしれない。何を食べるか今ひとつ思い浮かばないのである。今はまだふたりぐらしだが、これが家族が増えると恐らく大変なことになるのは間違い無いだろう。ああそうか、だから手軽に食べられるようなラーメンとかチャーハンとか、そういうのを親父やお袋は作ってくれたんだな。改めて先人の偉大さを感じる。

…オーバー過ぎるな。

うまかっちゃんが定番でした。

さて、今の我々の場合。我々としてはインスタント麺がダメな人がいるので(飽きるらしい)、毎度毎度どうしようかどうしようかと悩むことが多い。Uber Eatsで探してみたり、マクドのアプリで見てみたり。そういうのを繰り返してもどうしようかと決まらないこともある。1時間くらい悩んでようやく決めて注文、みたいな。注文が遅くなると届くのもそれなりに遅くなるので結局昼ご飯にありつけるのは1時過ぎとか2時前とかそのあたりになる。

ちなみになぜか支払いはわたし持ちである。共通の食費項目で予算立てして給料もその分に分けてあるのに、である。謎としか言いようが無い。

ただ、最近は家で作るというのを少しずつできるようになってきたのでいいのかなと。もっぱらわたしが台所で何か作ることが多いんだけど、中でもパスタ系を作ることが増えた。ひとり暮らししていたときに散々やっていたのでこういうのは慣れている。ただ、作る機会がこれまであまりなかった、とも言える。冷蔵庫に材料無かったりとかね。

今日は材料があったのでナポリタンにした。そのままケチャップを入れるのではなく、ポークチャップに使うレシピでやってみた。こないだポークチャップを作ったときに使ったら案外美味しくて他の料理にも応用できるんじゃないかと。

www.kagome.co.jp

思った通り、何というか洋食屋的な感じのナポリタンができた。どうも酒と醤油を入れるのがコツというかミソなんじゃないか。そんな気がしている。これ、もっと前に知ってたらなあ。これまで作ってきたナポリタンで割と失敗しているので、その分が少しでも取り返せていたんじゃないか。「たられば」の話であるけれど。

しかしこれを作るとケチャップの消費がすごい。もともとケチャラーなので消費は多めなんだけど今月二回くらいナポリタン作ったので1/3くらい減ったかも…自炊になるとこういう部分で消費があるのがなあ。いいのか悪いのか。

来週は何作るかなあ…ちょっとしたものを、と思うんだけどなんか変に凝ってしまうのもなあ。休日の昼食はやっぱり難しいわ。