Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

アルコールに弱くなってきたようだ

iPhone8 Plus

1217日目。休日の日。

昨日のことだけど、晩ご飯にナポリタン作って食べたのね。んでビールも一緒に飲んだわけなんだけど、これがあまり良くなかった。というかちょっとダメだった。

疲れが溜まっているところに久しぶりにビールのロング缶だったからか、酔いが割と強く回ってしまって、ご飯終わってそのまま軽く転た寝してしまった。30分とかそのくらい?自分でもビックリだったわ。

久しぶりに飲んだら美味しかったんだが、そのままバタンキューに近い形になってしまったのは情けない。

それに、ちょっと頭が痛くなってしまったのもある。普段はそういうことが無いのに、家で飲んでて二日酔いの手前的な頭痛があるのはどうなのか。おいおい。そりゃあね、最近家でお酒飲む頻度も下がっていたし、アルコール自体が久しぶりだったからとはいえ、そんなにすぐに反応するのかな。

これはつまり…体質的にアルコールを受け付けられなくなってきた感じだろうか。

以前、ひとり暮らししていたときは、だいたい週に1本とか2週間に1本とかそういう頻度で、飲んでいたのもロング缶のチューハイとかハイボールとか、そういうのを時間をかけて飲んでいたんだが、結婚してからは350ml缶を1ヶ月に1本とか3週間に1本とかそのくらいの感じに。さらに言えば飲み会の頻度自体も下がりまくって、以前勤めていたところのように朝の4時くらいまで飲むとか、そういうのも無くなった。

つまりまあ、体には良い方向になっているのだろう。たぶん。ただ、嗜好品として飲みたい気分になる時もあるワケで…そのときに今回みたいに余計に回りまくってしまうのは大変よろしくない。

「ちょうど良い具合」てのが難しいわ。

まあでも、酩酊してどこかの店先で寝てしまうとか、用水路の中で寝てしまうとか、そういう「やらかし」が無くなるのは良いのかもしれない。いや、絶対その方がいいだろう。「飲んでも飲まれるな」と言われていたけれど、疲れとあと精神状態(ストレス溜まってたり彼女に振られてめっちゃ凹んでた時もあったので)かなり飲んでしまった時代もあった。今考えればあの時はほんとに飲み過ぎていた。内臓のあちこちにダメージが出てないのだけ良かったとしか言いようが無い。もしかするとちょこちょこ蓄積があって、いつかドーンと現れてしまうかもしれないが。

それを考えたら今の酒量でいいや。

ただ、これまで「お酒大好き人間」としてやっていたし、実際好きだし、そういうのでいっている中で急に酒量を減らしてしまうと何かしら言われるような気がする。というか、いじられるだろう。それは別にいいか。

取りあえず健康のためにも現在の「ほどほど」状態をキープして適切なアルコールとの付き合い、みたいなのをこれからも考えていきたい。

お酒やめる?禁酒、断酒ではなく、減酒というお酒との付き合い方。 : お酒、アルコールをやめず、上手に付き合うための禁酒、断酒以外の方法の提案 ぷくたろう健康改善シリーズ