Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

暑いと買い物もロクに行けやしない

iPhone8 Plus

1218日目。休日の日。

昨日買い物に行けなかったのもあって、牛乳が家にない。牛乳は朝食のコーヒーに必ず入れるので、マストアイテムだといえる。が、それが無いとなると買いに行くしか無い。近所のスーパーは開店前なのでコンビニで買うことにしたので朝からぽてぽて歩いて行った。

牛乳ついでにパン買ったり。たまに食べるとコンビニのパンも美味しい。

初めてに等しい感じのコンビニだったので品揃えとかそういうのを見てみたが、普段使うところに比べるとちょっと違う部分もあって面白かった。なんせ缶ビール6本パックが冷蔵コーナーにどーんと売られているのだ。コンビニでそういう光景を見たことが無かったのでビックリした。他のところじゃまず見ない光景じゃないか。

もしかすると、コンビニ周辺に酒屋とかそういうのが無いから、とも考えたのだが、クルマを走らせれば、いや徒歩圏内にスーパーもあることだし、買うならそちらでも買えるはずなのだが…夜勤明けでスーパーが開いてない時間の人が買って帰る、というやつだろうか。しかしそれはそれで、夜勤帰りにうっかり飲酒運転とかそういうことに繋がらないか。

うーん。実際問題どういう人が買ってるのか、どういう需要で置かれたのかぱっと分からなかった。それがまたコンビニ巡りの面白いところなんだけど。

朝ご飯用の買い物はちょっとで済んだけど、冷蔵庫を見たら今日の晩ご飯とか明日以降のものがあまりなかった。どうせ行くのであればスーパー開店時間を待ってからでもよかったかもしれない。しかしそれではお腹が空くことになる。それもそれで難しい問題だ…ああやっぱり昨日のうちに行けば良かったのではないか。

後悔しても始まらないけどね。

それにしても今日も暑い。久しぶりに35度とかそれ以上とかいう話で、買い物に行くにしても勇気がいる。勇気というか覚悟というか。この暑さがちょっと弱くならないと出るに出られないし、買ったものも傷んでしまう。特にお肉とかお魚、それこそ牛乳とか、冷蔵冷凍系はやばいよね。保冷バッグを持って行っているとはいえ、心配は尽きないし。

あるけど日中は避けることにした方が良さそうだから結局夕方に行くことになった。なんていうか、二度手間になってしまったのだが、もうこれはしょうがない。夏の日の買い物あるある、というやつだろう。一度家に帰ってもう一度出るってのはなかなかエネルギーがいるが、行かなければ食べるものがない。Uber Eatsで晩ご飯だけ頼む、という方法もあるけど、それはそれでお金かかるし。

あーあ、早いとこ涼しい日が来て欲しいな。買い物もロクに行けやしないなんてな。