Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

本当によく分からんわ。

f:id:swordfish-002:20210425185432j:image

iPhone8 Plus

385日目。仕事の日。

今日も今日とて楽しい労働だあ、ていう感じで出勤である。もはやヤケに近い。休業要請?ウチそれの対象なの?違うの?どうなのよ?っていう宙ぶらりん状態で早数日。もう何日経ったか分からない。他のことは早く決まるのに、こういう時だけきっちり土日を挟むからよく分からない。

まあ、土日も働いてる人は少ない以上、ちょっと蔑ろにされてしまうのは致し方ない部分もあるのかなとは思う。

思うけどさあ。何かさあ。言葉にうまくできないモヤモヤあるんだよな。なんだろうないったい。

夕べ久しぶりに缶ビールを家で飲んだが、それだけで十分酔ってしまったのもあって何か調子はよろしくない。家でもほんとに数えるくらいしか飲まなくなってしまったのである。一人の時が飲みすぎていたのかもしれないが。

…普段はこんな高級飲めないんだけどね…

急にシフト変更が入ってしまって遅出だったのが早出になり、帰りはそのまま変更なしで遅番の時間まで勤務するという、だいぶしんどい形になってしまったっていうのもある。遅くまで残らなきゃいけないから結構大変。

こればかりは仕方ない、とは思うけど今週先週とそんなことばかり続いている。後15分早く職場を出られれば…と思うけどそういう日に限って何やかんやで遅くなるからあんまり考えないようにしている。

片付けだけじゃなくてチェックとか必要なら修正作業とかあるからな、一筋縄ではいかないのがこの仕事の大変なところであり面白いところである。

という仕事のやりがいみたいなのはさておき。昨日と同様で駆け込みがあるかなと構えていたが、それは午前中のごく最初の時間で終わり、あとはぽつぽつという具合であった。電話だけは昨日と同じくらいの多さで、相変わらずけたたましく鳴り響いている。

気軽に聴いてもらえるのはありがたいのかなとは思う。でも、こう、ひっきりなしに鳴ってしまうとちょっといろいろ考えてしまう。メールだけとかに絞れば「それが使えない人はどうすればいいのか!」て言われる訳だし、何かしら上手な方法はないものかな。そう考えてネットとか探すも見つからず。これはもっと深く探してみる必要ありそう。

休憩時間にツイッターを眺めていたらおもちゃ売り場・模型売り場が封鎖された様子の写真が流れてきた。ああそうか、生活必需品以外のところは全部閉まるからそうなるか。すっかり忘れていた。ステイホーム期間中に何かしら組もうか、とか考えていたが、こういう状況ではキットも買えない。

ネット通販では欲しいものが在庫切れか転売ヤーの手による不当価格(定価の1.5倍以上はする)、アマゾンだと中国コピー製品ばかりが並んだりするので(検索をうまくやらないとかなり引っかかる)、確実に買うのであれば店頭で、というある種の逆転現象が起きていたのだが、それもこの事態でほぼ不可能となってしまった。

一応、家には積んでるキットがあるし、ミニ四駆のパーツ類もストックがあるので趣味に回す時間があればじっくりできる用意はあるのだが、しかし組み立てていて「あれが足りない、これが欲しい」となるケースもある。新作キットの箱を眺めるのもやりたいし。何かそういうのもできなくなるなんてなあ…

大人のプラモデル入門 新装版 (TJMOOK)

大人のプラモデル入門 新装版 (TJMOOK)

  • 発売日: 2021/03/02
  • メディア: 大型本
 

もっとも、ここ数か月それすらしてなかったわけだけど。いかんね、写真見せられたら「あの時買っておけばよかった」とか思ってしまう。焦らない焦らない。機会は多分またあるはずだから、なんて自分に言い聞かせている。

帰りのバス車内で一番後ろの席に缶ビールの空き缶が置いてあった。平時なら拾って捨てられるが今はもう無理だ。自分も酒呑みな人間だから余計に嫌になる。なんでこういうことすんのかな。飲むならここじゃなくて一人静かに呑めばいいのに。本当によく分からんわ。