Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

インプットのない中でアウトプットばかり続けると人間はどうなるか

f:id:swordfish-002:20221203185404j:image

iPhone8 Plus

953日目。休日返上仕事の日。

と、タイトル倒れの記事だ。

早い話、コレが通常になりつつある生活をしているので、日記を書こうとしても同じようなことしか書けないし、同じような感想、同じような書き振りになってしまう。論文書こうとしても、最初に何を書けばいいか分からないので白紙のワード画面がずーっと表示されている。

脳みそすっからかん。

カスカスな感覚、と言葉に言い表せない感覚があって、何でもいいから頭に詰め込みたくなる。だからウィキペディアを見てしまうし、Yahoo!ニュースの芸能欄とかコメント欄を読んで、とにかく文字情報を詰め込みたくなる。余計などうでもいい情報まで詰め込んでしまうから、変な知識までついてくるんだけど、それがどう次のアウトプットに繋がるのか自分でもよく分からないから困惑してしまう。

しかし頭カスカスな状態だと、本当に何から何まで分からなくなる。書くこともだけど、何を調べるのかとか、どう調べるんだっけとか、そういうものが繋がってこない。脳内のリンクがめっちゃ途切れたような感覚に陥るのだ。自分でもよく分からないが本当に不思議で、チリチリしたような感覚もあって、わたしの脳みそどうなってんのかな、ってちょっと心配になる。

通勤時間中に何か本でも読もうかと思うのだが、あの揺れと立ったまま何かするってのが安心できなくてついつい字面を追わずに車窓を眺めてしまう。あとTwitterとか。そういう方面はできるんだが…こないだ洋書読んでるおじさんいたけど、結構そういう人がいてびっくりする。iPadで洋書読んでるおじいちゃんとかいたし。すげえって。今までそういうの見たことなかったから…ってあれあれ。これ前も書いたなそういえば。

というくらい、同じことばかり書いてしまうワケで。それを地で行ってんなあって思うよ。

何を読もうか…と思うけど、何を読んだらいいか最近本当に分かんないんだよ。書店に行く機会も大きく減ったし、Amazonを眺めるのも、図書館に行って新着図書をのぞくことも少なくなった。図書館は以前に比べるとアクセスが悪くなってしまった、てのもある。何で町外れのちょっとした住宅街の中にあるんだ。歩いて行けないこともないが、帰りは本で重くなるだろうから自転車とかあったら便利なんだけど、今のところ買う予定がないからそのまま、つまり行かないままになってる。もっと落ち着いた生活になると思って転職したというのに。なんとまあ、この忙しさよ。でも忙しいを理由にできないな。だってできている人はいるんだから。何かしら、方法があるんだろうけど…どうしたもんか。

「どうしたもんか」から一歩突き抜けたい。そう強く思う。

はー。結構しんどいぞ。