Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

竜頭を回せ

f:id:swordfish-002:20221204140737j:image

iPhone8 Plus

954日目。休日の日。

時計日付合わせの月がやってきた。11月は31日が無いから、竜頭回してカレンダーを進める必要がある。これがデジタルとかクォーツ式だったら問題無く自動で動くんだろうが、アナログもアナログ。機械式の子だから自分でなんとかしないといけない。

で、この1週間はドタバタが続いていてすっかりそれを忘れてしまった。こうなると本当に今日が何日なのかが全然分からない。分からなくなる。テレビのニュース見てようやく「ああ、そうか今日は○日か」というように日付を知る。そしてそのまま出勤して、出先で時計見て「…あれ?どっち?」と一瞬迷ってしまう。最近あんまり寝られていないので頭が常にぼんやりしているからややこしくてしょうがない。スマホ見て「あっ、そうかそうか」みたいなことを何度も電車の中でやっているのである。

…端から見たらかなり怪しい人間になっているなあ。

それでようやく重い腰を上げて竜頭を回した。やっと時間と日にちが同期した、そんな感覚。時間と自分がリンクするような感覚といえば…ああだめだ、何か分かったような分からないような、そんな言葉しか出てこないな。

相変わらず語彙やら言い換えやらが貧弱である。

先月書いた時は「遅れが大きくなった」だったけど、ここ最近は遅れ3分〜5分程度に収まるようになった。それでもやっぱり遅れている。まあ仕方ないね。それにこの寒さであんまり腕振って外歩くことをしなくなった。厚着になって、腕の振りが伝わりにくい状態になったのもあるだろう。寒くなっても、いや寒くなったからこそ運動もちゃんとしないとと思うだけに、ちゃんと腕振ってネジ巻かなきゃ。職場までのバスもひとつかふたつ前で途中下車して、そこから歩いてみようかなと思う。思うが、よくよく考えたらバス停とバス停の間隔が大きいし、だいぶ歩かないといけない。間に合う時間の時だけそれやるか。あとは帰りのバス停までとにかく歩く。そういうのやろうかなー運動しろ、っていろんな先生から言われてるし。また散歩するか。

それと。カレンダーを弄らなくてもいい機械式の腕時計ってのはあるのだろうか。自動的にくるくると変わってくれるようなもの。あったとしても高いんだろう。高級とされるものだけに載ってる機能とか?そういうのが買える人間じゃ無いので詳しいことは分かりませ〜ん。お手上げだ。入手しやすい値段であれば変えてもいいかなと思う反面、いやいやこの竜頭を回す手間があるからいいんだろうに、と思う自分もいてものすごく複雑な気持ちになる。

今月来月はそのままでいけるが、来年2月は4日分回さないといけないのか。「回しがい」がありそうだ。