Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

まともに動く腕時計が欲しい、とかいうことを考えてないとまともに動けそうにない

f:id:swordfish-002:20231204183131j:image

iPhone8 Plus

1318日目。仕事の日。

今の職場で初めて「仕事行きたくない」て感情のまま目が覚めた。行きたくないというかしんどいというか。朝方それで泣いちゃったような感じになった。はぐらかした書き方だけど、実際休もうかと思ったのも事実だ。

仕事が面白い面白くないという前に、通勤が長いのと、休みの日も自由に使えないことがちょっとずつ積もっていて、ここ数日は休みがほしい、何もしない日がほしいとばかり願っている。休みはあることはあるけど、家事したり買い物に連れ出されたりでゆっくりできないでいる。自分の時間の確保なんかまず不可能で、ぼーっとしていたいんだけどそうしていると横からずっと話しかけられるみたいな感じで。

わたし、やっぱり結婚に向いてなかったんだろうかとすら思う。

以前はそんなこと無かったんだけどな。やっぱり何かしら追い詰められてんだろうな。

なので休もうかと思ったけど家でも休めないだろうなということで、重い体を引きずってどうにか職場に来た。メール打ったり返したりであっという間に午前中が終わり、午後からようやく自分の仕事ができる時間になったように思うのだが、しかしいろいろと手間のかかる作業も多いので簡単に進むことが無かった。なんかちょっと歯がゆい感じ。

f:id:swordfish-002:20231204183222j:image

ちらっと腕時計を見たらパソコンのと全然違う時間を示していてビックリする。実際の時間から15分近く遅れている。とうとうここまで遅れるようになってしまったか。修理にだそうだそうと思っていても、全然行くに行けなかった。

ついにあわせてもあわせても遅れる・ズレるようになってしまった。ネジ巻きの具合が悪いのは確かなんだけど、時刻合わせした後完全にとまってしまうことが時々あって余計におかしなことになる。時刻合わせする前はちゃんと動いてたというのに。

きちんと時間通りに動く時計がほしいなと、ぼちぼち思うようになってきた。やっぱりね、仕事とかにモロに影響出るし。なので修理どのくらいかかるか、値段を調べてみたら近隣の修理センターみたいなところで約20000円。しかも5週間かかるらしい。え?何それ?マジで?電池式ならまだ安いようだが、機械式なのでもう少し値段が上がってしまうという。

それだけ出すのなら普通に新しい腕時計買えるし、衝撃に強い安めのGショックとか十分買えそうだし…えーなんだよそれ。その結果を見てまた凹む。7000円で買った時計に2倍近くの修理費を出せるかというとどうなんだろうね。ただでさえ手持ちのお金もないのに、ここに来てその額かあ。そういうのをすっと出せない自分にも凹むし。なんだか今日はダメダメである。

少なくとも「まともに動く腕時計」は仕事上必要だから先に手に入れたいなあ。そういや高校生のときに使っていたGショック、あれどうしたんだっけ。バンドが汗染みだらけになってしまって、交換すればいいのに使わなくなってしまったやつが1本あったんだけどどこに行ったのか。実家にまだあるんかな。

何かそういうことを考えないとちょっとまともに動けなさそうだ。今週来週とまた予定が立て込んできているので、そういう気分転換をやっていかないと保ちそうにない。次の休みこそじっとしていたいんだけどなあ…どうなるだろうか。

その日にならないと分からないや。