Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

自分の性格がちょっと嫌になる瞬間

iPhone8 Plus

814日目。休日の日。

休日とはいえやることがたまっているし、急な変更で休みになったモノだから何をどうしようかと考える暇すら無かった。とりあえず早起きして自分の作業をしていた。休みなのに早起き。うーん、以前なら惰眠をむさぼっていたというのにこの変わり様はどうなのか。自分でもちょっと不思議に思っている。

なんせ完成しないプレゼンのパワポをああでもないこうでもないとずーっとこねくり回しているからな。終わる気配が無いし、何をどうしようか、どういう構成をするかが一向に決まらない。何より文字が多くて、「これは…いったい誰が聞くんだ…」と自分でも聞かないんじゃないかと思うくらいのごちゃごちゃ感がいっぱいになってしまった。そぎ落としながら進めているけど、でも法律の条文とかは省けないし、文字を載せて読み上げて初めて通じるような部分もあるし…で頭がぐるぐるしている。

この「パワポのデザイン」も作れば作るほどうまくなるかといえばそうでもなく、むしろ混迷を極めていく的な方向に陥っている。もうそろそろ自分のスタイルみたいなものを作り出したいのだけれど、それに全くたどり着かない自分がいて少々歯がゆい。作りながら「アレも入れよう、コレも入れよう」となってしまうので、いつのまにか内容が薄まって枚数だけが多いものができあがる。もしくは1枚の中にごっちゃりと情報を詰め込んだせいで何が何だか分からない、自分にしか分からない代物ができてしまう。

目標は、「見ただけで分かる」構成と内容のはずなのに。

理系とかお役所の説明資料は1枚にごっちゃり入れ込んでいるけど、何となく分かるのよ不思議と。ということは、わたしが作るモノは余計な部分がどこかにあるということなのか。この日記みたいに、「何がコアの話か分からないままあれこれ継ぎ足している」てやつか。

結局数枚継ぎ足してしまった。何か数日前の味噌汁に具を追加するような、秘伝のタレに新しいタレを継ぎ足しているような、そんな感覚すらある。ええい、ままよ。あとはどうとでもなれ!

うーん、やぶれかぶれ。

まあまたちょっと手を入れるけど、とにかく設計図というか方針みたいなのは見えた気がするのでこのままやっていこうと思う。時間も足りなくなってきた。いつも朝ゴソゴソやってたんだけど、ここ最近はそれができなかった。疲れと腰の痛みでそれどころではなかった。なんていうか、いつもこんな感じになってしまうな。尻に火がつかないと頑張らないというか。

この性格だけはほんとにどうにかしないとダメだな…ああ。嫌になる瞬間だ。