Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新年度が始まった

f:id:swordfish-002:20230403185211j:image

iPhone8 Plus

1074日目。仕事の日。

朝から起き出してゴソゴソ作業していた。起きられるかどうか不安だったが、どうにか目が覚めて動けたところに自分の成長を感じるぞ。成長というか寝られなかったというか、そんな感じというやつ。

人、それを「年を取る」とか「加齢」という。

まあいいや。会議の資料を作ろうかと思ったけどちょっと時間が足りなくてそこまでできなかった。早起きは三文の得とか思ってたけど、そうでもないんだよ。いろいろやることがあるし、それをこなしていったらあっという間に時間足りなくなるし。もうちょっと早起きすれば多少は動けるんだろうけど、睡眠時間削るのもなあ…自分としてはちょっと納得いかない部分もあるので。

だったらもうちょっとしっかり仕事しておけよ、先に作るものを作っておけよ、という話なのだが。

相変わらず資料作りがうまく進まない。パワポを開いては「うーん」と頭を抱える。もうちょっと掘り下げる話を入れるべきか、それともやんわりとしておいて、口頭で全部説明するか。そもそもどう話を繋げていくか、自分の中でも実はまだうまく繋がっていなくて、そのことから考えて「どうしようかなあ」なんて、ため息交じりで画面を見るしか無い。

テレビでは先週末の阪神戦の様子が賑やかに伝えられている。開幕3連勝。今年優勝間違いなし。そのうちマジックが点灯するかもしれない。そのくらいの勢いで、見ているだけで疲れてしまう。3連勝はすごいけどゴールデンウィーク過ぎたくらいから負け始めますやん。なぜ毎年毎年同じような形に、パターンになってしまうのか。そしてそのことを皆忘れたように大騒ぎするのか。ここは踏み込んだらそれなりにディープな世界が広がっているのだろう。おそらくわたしには向いてない世界なのでなるべく立ち寄らないようにしたいが、テレビ各局で同じような報道をされているので逃げ場がない。NHKに変えたらちょうどスポーツコーナーとか。偶然が偶然を呼ぶのか分からないけど思わず転けそうになる。

…ああ、すっかりこのメンタル面も関西風になってきたなあ。

支度してお弁当作って出勤。電車がいつもに比べて人が多い。そうか今日から新年度か。どおりで新社会人ぽい人をたくさん見かけるし、新大学生らしき人もたくさん見かけたワケだ。特定の駅でその大半がどさっと降りていったが、それでも混み具合が3月に比べると多くて朝から疲弊度が上がる。

職場ではこれまで使っていたWi-Fiのパスワードが通らず、慌ててシステム担当者のもとへ走っていく。別に昇進したとかそういうのではなく(そうだったらいいのにな)、年度の更新のためにこれまで使っていたパスワードがごにょごにょとなった…らしい。よく分からないが、再発行してもらえて使えるようになって良かった。知らない間にクビになったんじゃないかと思って焦っていたのだ。

いやーそれならそういう通告来るでしょともうひとりの自分が冷静に言うけれど、実際にこれまで使えていたものが急に使えなくなると人間焦って余計なことばかり考えてしまう。

これからはもっと落ち着いて状況を判断していこうと思った次第。昨日あれだけ「先延ばしにしない」とか書いたのに、もうひとつやるべきことが増えてしまった。新年度に入った良い機会なので、改めて自分の仕事の態度とかそういうのを見直そうと思う。

新年度が始まったのでまたバタバタが加速していきそうな気がする。メールの見落としとかそういうのも無いように、丁寧な仕事を進められるように心掛けたい。