Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ビールの氷割りが好き

f:id:swordfish-002:20220716211959j:image

iPhone8 Plus

813日目。仕事の日。

変な飲み方だと言われるし思われるだろうが、わたしはグラスに氷をどさっといれたところにビールを注ぐ飲み方が好きだ。

ビールの氷割り、とでもいうやつだろうか。

あ、今ドン引きしましたね。

いや、分かるんですよビールを薄めてどうするのとか、水が混ざって美味しくないとか、そういうの。わたしもそう思ってましたよ。

f:id:swordfish-002:20220716212141j:image

iPhone8 Plus

でも、これ家で飲む分にはちょうどいいなって最近思うようになったんです。お店で飲むのであれば濃いビールの方がいいし、料理も味濃いめだからちょうどいいバランスになる。

反対に家でだらだらと飲むのであれば氷で薄めつつ飲んだ方がゆっくりできるんじゃないか、なんて…そもそも「つまみ」を必要としない人間なので、体のことを考えたら水も取りつつていう方がいいんじゃないかなんて思うわけです。

f:id:swordfish-002:20220716212319j:image

iPhone8 Plus

あとは、冷えてないビールの時とか。冷蔵庫に入れるのを忘れてて、どうしても冷え切らないヤツとかを飲むときにやったりとか…ほら、炭酸飲料と感覚的には一緒みたいなもので。

…うーん、たぶんこれだけ書いても同意とかそういうのは得られないだろうなあ…レッドアイは氷をグラスに入れるからと思ったらレッドアイも氷使ってなかった。あらま。こうなると完全にアウェイである。人の前ではできないってやつになっているのかもしれないぞ。

薄くなる分、酔いの回りも若干遅いし、何より疲れていても深酔いみたいなことになるのが軽減される。あと、酔いが覚めるのも早い気がする飲み方だと思う。だからといってクルマの運転とかが許される訳ではないので、この方法で飲んで「酔い覚めた!」とかいって運転してもダメですので、その辺ご注意を。

免許持ってないヤツが何言ってんだって話ですが。

そういやテレビスペシャルのルパン三世で「ビールかけかき氷」をルパンがアジトでやってたけど、あれはあれでどういう味なのだろう。薄まるのか氷割りみたいな感じになるのか。ちょうど家にかき氷機も来たので、今度やってみようか。

妻に怒られるかもしれないけど。