Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新居探しのために新しい町を歩いていたのに、気づけばかき氷食べてた

f:id:swordfish-002:20220808191124j:image

iPhone8 Plus

836日目。休日の日。

新居探しに向かったはずなのに、結局何も得られなくて気付けばかき氷食べてた。今日はできれば内見までしたかったのだが、まずは住む町がどんな雰囲気なのかを確認しておくのが大事と、とりあえず町を見ることを目標にして、Googleマップと通勤時間とその他諸々を考えて「この辺かな」と見つけたところへ降り立った。

我ながら結構適当な感じではある。

が、他に方法がない以上、そうやって口コミとマップとを使うしか無い。うーん、何か新世代的な感じがする。ひとり暮らしはじめた時とか、仕事変わってあっちこっちした時の家探しの時と全然勝手が違うのは、やはり生まれ育った場所と違うからだろうか。

なんせ土地勘が無いのだから。

さて、そうやって見つけ出した場所へ向い、改札を出た瞬間「あれ?」とちょっと違和感を覚える。駅前商店街が賑わっているのだが、何かこう、自分らに向いたお店は少ないのかなと。あとパチンコ屋が北口南口両方にあって、しかも日中大賑わいという具合でますます「ちょっと違うかなあ」となり、最終的に駅前のショッピングセンターがものすごく寂れている上にお店はあるけど暗い、人がいるのかどうか分からない、スーパーも駅前にひとつだけ、というものだったのである。

出した結論は「この町ではない!」だった。

いやまあ、わたしはそういうのが結構鈍感で「住めば都」タイプなのだが、妻の方は「ちょっと違う」ということだったので「ここに住むのはナシ」という話になった。確かに家賃は安いと思うんだけど、周辺がそんな感じだとね、住んでても嫌になってくるだろうし。

なので町探しは振り出しに戻った。次の休みもまた今度は違う町を見に行く話になっている。遠出が重なるのでちょっとしんどいが、快適に住む上で重要なのできちんと見極めたい。

んで。今日も今日でものすごく猛暑で、町歩きしてたら暑すぎて嫌になってしまった。しかしどれだけ歩いても甘味処が無いのには参った。あったのはマクドナルドくらい。しかもちょっと汚れた感じの。ふたりして「あー」とため息ついて、また電車に乗ってちょっと大きなターミナル駅がある町に向かった。その駅の近くにあるショッピングモール内甘味処の、かき氷が写真である。うへへ。35℃もある世界から氷を食べに来たんだぜえ…とにかく体を中から冷やしたいんだぜえ…という魂胆の元、久しぶりに店のかき氷を食べたらめちゃくちゃ抹茶が濃くて美味しかった。

しかも中にまだあんこが入っている(あんこはあんこで甘み抑えめでうまかった)のである。やばい。予想と違う町の雰囲気でガッカリしていたうえに暑さでぐったりしていただけに、この氷で生き返ることができた。

それにしても、実際に現地踏査してみないと分からないとはよく言ったものだ。フィールドワークを主として、また糧としていたのに、そんな基礎基本すら忘れてしまっていた。いかんいかん。また歩くことをしていかなければ、と気持ちを改めた次第。

フィールドワーク―書を持って街へ出よう (ワードマップ)

ちなみに新居探しは8月末までにしないといけないので結構大変です。間に合うのかこれで。自分でも分からないけどやってみるしかない。

新居探しの理由はまたいずれ。