Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

早起きしたのにグラボ選びのことばかり考えてしまった

iPhone8 Plus

837日目。仕事の日。

今日は何とか早起き成功。

早起きしたところでぼんやりと仕事を始めて、どうにかこうにか頭が回るようになったらもう既に7時とかになっている。

この2時間をうまく使いたい使いたいと毎回思うが、思うようには動けないのが人間ってヤツだな。ついついAmazonで商品見たり、YouTubeで動画見たりとまあ本筋になかなか行かない。

気持ち切り替えていこうとするけど、これこの暑さ。エアコンなしの書斎は風が通らなくて(一応吹いて中に入ってはいるものの)大変だ。

何よりデスクトップPCの排熱がそのまま部屋に広がっているようなところもあるので、熱が籠もっている。2014年頃のPCなので電源周りとかそろそろ大丈夫かなと気になるが、新しいものがなかなか買えない以上、もうちょっとがんばって欲しいし、できることなら他をアップグレードして延命を図りたい。

なんせメモリだけは豊富で32GBも積んでいる。これで画像処理とか動画編集をしているが、GPU周りの恩恵を受けられていないのでそろそろグラボを最新型にしようかどうしようか…そんなことを考えたらほら、Amazon見ちゃうでしょ?今のグラボがnVidiaGPUなので次もそうした方がドライバ周りとか相性関係とかでトラブル少ないかなと見ている。あとは補助電源がどのくらいあるか、かなあ。

値下がりが続いている1650だけど、今の時期に1650買うのもどうなのか、て気持ちはある。数年前のGPUでしょ?まあわたしのようなカジュアルゲーマーにとってはそれでも充分だし、動画編集と再生で負担が減ればそれでいいし、配信の際にハードウェアエンコードができれば充分なんで、ていう気持ちはある。

しかしいかんせん旧世代。3050あたりが狙い目だと思うけど今度はマザボ側のPCI-Eのバージョンが古くてグラボの性能をフルで活かせない…ちょっとだけの延命を考えて最小限の出費、にしといた方がいいのかもしれないとも思う。

よーくかんがえよーおかねはだいじだよー。

…なんで1650にはいっぱい種類があるんですかねえ…リビジョン違いがあるんでしょうかねえ…

pc.watch.impress.co.jp

個人的には昔からATI(現AMD)のRadeonシリーズを使ってきただけに、今回もそちらにしようかと思ったけど6500クラスはハードウェアエンコードしてくれないし、ひとつ上の6600は性能と価格のバランスとPCI-Eの問題で「うーん」と尻込みしちゃうし、で、迷っている。

あとドライバ周りがね、どうなるか分からないのがね。

最初からAMDのグラボが積んであったらまだしも、違うとこのを積むわけだからこれもこれでどうなることやら。そもそも引越というイベントがあるのでそれどころじゃないし、それが終わってからでも充分なのではないか…と考え出したらキリが無くなってきたのだ。

ほらー。そういうこと考えてたらまた横道にそれてしまったじゃないかー。

結局やろうと思っていたことの半分はできた。半分だけ、半分しか、半分は、半分も。言い訳じみているが多少は前進したことにしておこう。

今日も猛暑だ。仕事に気合いがなかなか入らないが、何とか乗り切っていきたい…(今日は少し早めの更新)。