Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

そちらの都合で変えられても

f:id:swordfish-002:20220810105200j:image

iPhone8 Plus

838日目。休日の日。

カード会社の都合で切り替わったカードのおかげで苦労している。番号は同じなのに切り替わってから「使えません」「引き落とせません」的なアクションに出会うことたびたび。なんでじゃ。会社の説明だと「別物なので切り替えてください」とかなんとか。番号は同じで期限も同じなのに…不思議な話である。

つまり、このカード支払いにしているものすべてを切り替えなくてはならないということ。マジか。どのサービスの支払いに使っていたか記憶をたどり、ひとつひとつ変更していかなければならない。カード会社の都合で、である。

なーんかだんだん腑に落ちなくなってきたぞ。なんであんたたちの都合でこちらが不利益(というか手間)を被らなきゃならないのだ。切り替え代行までやってくれるならまだしも、そういうことは「お客様自身のプライバシーに関することですので」とか何とかでやらないでしょ。こちらは「でしょうねー!ですよねー!」としか言いようがない。でもどこか納得できていない。

カード切り替えも「利便性の向上を」だの「タッチ決済導入」だの、そんな機能を追加するためだけに切り替えなきゃならないの?と思えてしまう。だったら最初からつけておくか、期限が終わった段階で新しい機能付きのものを送ってほしい。使用頻度が高くない人間からすれば、そんな機能いらないんだけどな…となる。

だいたい、今のってカード番号自体が表記されてなくて、入力が求められたときにわざわざスマホとかで管理サイトにログインしてあれこれするっていう流れになっていて、これがまた面倒で。

そりゃね、盗難とか忘れものになって不正利用されたら大変なことにならないようにってことだろうけど、入力が必要な時にまた別ブラウザ窓開いてIDとパスワード入れてあれこれして、で、ようやく入力できるかと思ったら入力待機側がタイムアウトになっていたり、在庫切れになったりでトホホなことになる。

だいたい、IDとパスワードを思い出せないんだよ。スマホならまだtouch IDで出せるけど、たまに変更したことを忘れてるケースもあるから油断できない。更新されずに昔のままでやったらログインできないし、こちらもこちらでタイムアウトになるなど。妙に手間だけ増えていく。なーんだかなあ。

そんなバカなことを考えていたのは病院で待ち時間があったから。例の腰痛から1か月経ったので経過観察みたいなものだ。もっとも、動きは以前のようになったし、痛みもあまり感じなくなった。回復した、と言ってもらえるのかどうか。あの先生、口悪いからなあ。サポーターは外せたけど、時々寝起きに痛いときがある。ベッドと体があってないのだろう。たぶん。そうやって素人判断するとまた怒られるから静かにしとこ。

それよりも、どのサイト・サービスが例の切り替え対象になっているかをもう一度思い出してみることにしよう。頭の体操だわ。でも…でも本当はそういうことで頭の体操はしたくなかったな。