Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ログイン大格闘

夜景・長時間露光

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

Skype(iPhone版)のログイン画面に悪戦苦闘の大格闘した。

パスワード入れてるのにログインできなかったのだ…どういうことだ。結局数十回トライしてログイン試行回数を超えてしまったので仕方なくパスワード変更する羽目に…ということは、PCとMacにインストールしているパスワードも変更しなきゃならないのか。

めんどくさいぞ地味にこれは。

なんで急にSkypeなのかというと、例の海外赴任する弟に一応IDを教えておこうと思って、IDを確認しようとしてログインしたら…というわけ。いつもはLINEでやり取りするんだけど、それが通じなかった時用に。向こうはネット回線も通じてるみたいだからLINEもSkypeも使えるとは思うんだけどね。

んで普段から使ってれば別に問題ないのだろうけれど、Skype使うときはTwitterのフォロワーさんたちと酒飲みながら写真談義したり趣味談義したりするときだけだからそれこそほとんど使ってない。

このIDとパスワードの問題って、使うサービスが増えれば増えるほどややこしくなって、最近はブラウザが記憶してくれたりiPhoneだと指紋認証でログインできるようになったけれど、それでも忘れてしまうものが出てくるわけで。

セキュリティの問題もあるからパスワードもそう簡単なものが使えないし…なんていうかこの辺、もうちょっとどうにかならないもんかね。

 あ、Windows機はヘッドセット必要だな…ついでに揃えとくか。