Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

出費が重なる時は重なるのってなんでだろうね

f:id:swordfish-002:20220820125512j:image

iPhone8 Plus

848日目。仕事の日。

仕事終わったら次の仕事場へ移動しなくてはならない日。今月はそんな感じで交通費が異様に掛かっている。ちょっとこれはバカにできない額で早いとこお賃金を出してもらいたい感じなのだが、今月中の支払いなのかそれとも来月になるのか忘れてしまった。カードで支払っているので引き落としまでに入れてもらいたいのだが…来月もらえるパターンかもしれない気がしてきた。やばいな、ちょっと相談してみようか。

誰に相談すればいいか分からないのが実のところだけど。

これだけ移動して出先で宿泊して、てのをやってると持ち歩けるゲーム機なんかが欲しくなってくる。いやまあ、Switchとか3DSは持ってるのよ。それ以外のゲームよ。PCでやるようなやつ。早い話が「ゲーミングノートPCが欲しい」。出先でもFF14やりたいなとか思うときがあって(だんだん中毒じみてきたな…FF11の頃を思い出すな)、それを考えたら作業もできてゲームもできるPCが一番いいと。そう考えたけれどその資金はどこから調達するのかという話だ。

夢物語だわな。

交通費宿泊費でひいひい言ってる人間が、ゲーミングノートが欲しいとか。お笑いだなあ…これで新しくカメラも欲しいとか、デスクトップ用のグラボが欲しいとか、M1積んだMac miniが欲しいとか、物欲は限りないものだ。お金がピンチになると反対に物欲がでかくなるのはなぜなんだぜ。

転職で多少楽になるかなと想像していたけどそれはまだ先だし、例の新居の家賃も今住んでいるところからそれなりに上がってしまったので、わたしが自由に使える分のお金は増えるのか減るのかちょっと見当がつかない。働き出したら見えてくるんだろうけど、どんな具合になるんだろうか。社会保険や住民税がどのくらい引かれるのか。はあ。初めて働きながら次の仕事に移るのでいろいろと不安しかない。

何より、ちゃんと手続きが進んでいるのかどうか。新しいところにちょこちょこ書類を送っているものの、音沙汰がないし、その別部署からは「来年度どうしますか?」とかメール来ているし…内部で連絡とかしていないのだろうか。まったくもって不安だ。これで蓋開けて「えっ?内定取り消しになりましたけど…?」とか言われたら身もふたもない。まずいなあ、今週末近くまで行くから聞いてみようか。でも日曜だし開いてないかさすがに。

それで、ほかにもいろいろと用意する書類とかもあって、なるべく早めに動いてはいるんだけどどうしてもほかの用事とか仕事が入ってきて大変である。なんでこう、ゆっくりできないんだろうねえ、なんて。年金番号ふたり分を入手するのも大変だよね、自分の分は何とかわかる気がするけど(マイナポータルで繋いでるので)、妻の分まで把握しようとすると意外と時間がかかることが分かってきた。

ちょっと気持ちは焦る。やっと先日新居が決まったばかりなのに、その住所のコピーとか契約書関係とかが必要というのもある。新規口座の開設も必要だし、これはもう仕事休んであれこれしなきゃいけない。

が、そうもいかない部分もあって最後までバタバタになりそう。

「何とかは暇なし」とはよく言ったものだ。それから抜け出すために転職したというのに…。

愚痴ってばかりもいけないな。早いとこ片付けられるものから片付けていかないと。お金はまあ、あとからついてくればいいやの精神で構えておこうと思う。それだとついてきてくれないかもしれないけど。

今日は仕事後に移動するので昼飯はコンビニのカレー。朝買うタイミングが無くて妻に買って届けてもらった…のだが、これはこれでお金が無くなるよなあと思う。でも仕方ないもんな、お弁当箱持ち歩いて行くのは邪魔になるだけだし。ああ、難しいなあ…。